japex.net

africa.jpg

復活!風間深志のユーラシア横断

アミノバリュー

バイクに駐車スペースを!署名運動実施中

地球元気村

fmxinformation.jpg
What's New
オフワンスペシャルインタビュー
DTX 2011

脳を鍛えるオートバイで脳トレ?


2006071702_005_BW.jpgのサムネール画像脳を鍛える大人のDSトレーニングで有名な国立大学法人東北大学の加齢医学研究所・川島隆太研究室はヤマハ発動機の協力を得て、オートバイの乗車が脳の活性化について及ぼす研究を開始することになりました。




川島研究室では企業が開発した製品やシステムが、利用した人の脳にどのような影響を与えるかについて科学的計測によって評価し、その情報をもとにして企業での製品開発を推進する産学連携研究をおこなっているそうで、オートバイ乗車が脳の活性化に影響を及ぼしているのか、オートバイ操作に必要な様々な神経の動き、および外界から与えられる刺激に対する脳の反応について、研究を進めることになったそうです。

確かに教習所で何時間も乗って取得しなければならない技術を使って走っている訳だし、車と違いバランス感覚も必要、寒い暑いなどの外的刺激も多いので脳に信号も多く行っていると誰でも思うことでしょうし、好きなことをやっていれば若さを保つ秘訣にもなりますしね。気になるのはどのような車両でテストをするのかというところ。オンロードとオフロードでオフロード走行時の方が脳が若返りますなんて結果が出たりして・・・気になる結果は今年度中に出るそうです。2009年のモーターショーにはヤマハブースにコンセプトバイクとして脳トレバイクが出品されているかもしれませんね。

●東北大学

トラックバックURL:

http://www.off1.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90