中国・重慶で開催されたモーターサイクルショーで、KOVEの新型デュアルパーパスMX450 DUAL SPORTが初公開されました。EURO5+対応で公道登録を視野に入れた450ccクラスの新顔です。日本導入は2026年第二四半期予定です
日本導入と展示計画
展示車はKOVEらしいターコイズのグラフィックをまとい、LEDヘッドライトやコンパクトなデジタルメーターを装備。ハンドガード、ナンバーステー、ABSを備え、公道仕様として完成度の高い仕上がり。フレームはスチールをメインにアルミサブフレームを組み合わせ、ラジエター周りのレイアウトはコンパクト。エキゾーストは右出しのアップタイプで、スキッドプレートも装着されています。
インポーターであるバトンバイクスによると、2026年第二四半期に国内発売を予定しており、同年の大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーでサンプル展示が計画されています。EURO5+の認証進行によっては、国内での登録がショーに間に合わない可能性もあるとのことです。なお、同会場ではMX250 Enduroの展示もあったようですが、日本導入は2027年予定とのことです。
設計アーキテクチャの位置づけーーOff1編集長稲垣の見立て
KOVEのMX450シリーズは、モトクロッサーを起点に派生モデルを展開している。MX450 Motocrossは98kgの軽量な車体に65PSを発揮する純競技用モデルで、7リットルタンクを備え、ホンダCRF450RやヤマハYZ450F、KTM 450SX-Fと同じカテゴリーに並ぶ存在だ。
このモトクロッサーと基本アーキテクチャを共用しながら、公道仕様のMX450 DUAL SPORTや環境適合を果たしたエンデューロ仕様が派生している。つまり、MXをベースにEDモデルを展開するという構造は、従来のヨーロッパメーカーが採ってきた方法と同じであり、KOVEもその流れを踏襲している。
ただし、エンデューロモデルとは別に公道対応モデル(デュアルパーパス)を同時開発している点はヨーロッパのメーカーとは異なる。近しい例を挙げるなら、ホンダがモトクロッサーをトレール化して送り出したCRF450Lだろう。話題を集めるKTM 390エンデューロR(33kW(45 PS)/8,500rpm)や、発売間近のスズキDR-Z4S(28kW(38PS)/8,000rpm)とは競合になり得るものの立ち位置は大きく違う。CRF450Lの発表会では、モトクロッサーをトレール車へ仕立てるためにいかに多くの技術が必要かをメディアが痛感させられた。あれからすでに7年が経つ。今回のMX450 DUAL SPORTがCRF450Lと同じ土俵に立つのか、それとも異なる解決策を見せるのか。また、こういったモトクロッサーベースの公道マシンというカテゴリーが、90年代の日本のように成立するのかというセールス面も興味深いところ。こういった一連の中国メーカーKOVEの挑戦は大きな注目を集めている。
主要諸元(展示会発表値)
項目 | MX450 DUAL SPORT | MX450 MOTOCROSS |
---|---|---|
エンジン | 水冷4ストローク単気筒 | 水冷4ストローク単気筒 |
排気量 | 449.9cc | 449.9cc |
ボア×ストローク | 96.0×62.15mm | 96.0×62.15mm |
最高出力 | 35kW/9500rpm(EU V+仕様)最大52PS | 45kW/9500rpm(65PS) |
最大トルク | 45Nm/7500rpm(EU V+仕様) | 50Nm/7500rpm |
圧縮比 | 13.1 | 13.1 |
変速機 | 6速 | 6速 |
最高速 | 170km/h | 170km/h |
車体サイズ | 2250×862×1265mm | 2168×805×1265mm |
ホイールベース | 1490mm | 1490mm |
レーク/トレール | 28°/123mm | 28°/123mm |
シート高 | 960mm | 960mm |
タンク容量 | 9.5L | 7L |
車重 | 120kg(半乾燥) | 98kg(半乾燥) |
フレーム | HC700スチール・ダイヤモンド形状+アルミサブフレーム | HC700スチール・ダイヤモンド形状+アルミサブフレーム |
サスペンション | 前 倒立フルアジャスタブル(YuAn)後 フルアジャスタブル外部リザーバー(YuAn) | 前 倒立フルアジャスタブル(YuAn)後 フルアジャスタブル外部リザーバー(YuAn) |
ホイール | F 90/90-21、R 140/80-18(CST) | F 80/100-21、R 110/90-19(CST) |
ブレーキ | F デュアルピストン+シングルディスク/R シングルピストン+シングルディスク(Taisko) | F デュアルピストン+シングルディスク/R シングルピストン+シングルディスク(Taisko) |
駆動方式 | チェーン | チェーン |
灯火類 | LED | なし |
ABS | 装備 | なし |