トルクフルで、そもそもトレイルライディングの目的には、これ以上のパワーがいるのだろうか、そんなことをしたためさせていただいたが、日本には「そのバイクでなんでもやりたい、何台ももてない!」という需要もある。モトクロスもやりたい、モタードも! というライダーには、モアパワーが求められることも理解できる。そこで、北米仕様化について調査してみた。
※追記:CRF450LはCRF450Rをベースとしているものの、カムまわり、ピストン、クランク、エアクリーナボックス…Rと同等にするためのハードルは異常に高く、そのまま使える部品もとても少ないため、現実的ではありません。
※追記2:北米仕様にして、公道走行するには、別途申請、手続きが必要になります。また、場合によっては公道走行できなくなる可能性があります。
パーツリスト上、異なるのは4つ
北米仕様のパーツリストと、国内仕様のパーツリストを見比べた場合にパワー関係でパーツナンバーが異なるのは、次の4点だ。
エアクリーナボックス
![画像1: エアクリーナボックス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/09/07/5278616c6a9ca0e6f565713cc4ac6680d7b01680_xlarge.jpg)
単純に吸入口が異なる。ただ、国内仕様はこの吸入口をボルト2本と金具で外すことができるので、これは吸入口を外すだけでOKだ。トレールに親しんだライダーからすれば、おなじみの「豚鼻外し」。
![画像2: エアクリーナボックス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/09/07/6062f20d65056035a20d9453456e079b4f7088f8_xlarge.jpg)
外すと、フィルターが丸見え。吸気効率が大幅にあがる。
コネクティングチューブ
![画像: コネクティングチューブ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/09/07/013b870e18e3ee6f05a4c24b353c365eacfa7e77_xlarge.jpg)
スロットルボディと、エアクリーナボックスをつなぐコネクティングチューブ(写真で見えているのはインシュレーター)。エア吸入量を下げるために、口径を絞ってある。
ECU
![画像: ECU](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/09/07/698c374018211894ad3369630259d4acccdf7cb6_xlarge.jpg)
価格はかなり高額になるだろう、北米仕様のECU。コネクターは同じなので、そのまま装着が可能。なお、RやRXなどのECUとはコネクターが異なる。
エキゾースト
![画像: エキゾースト](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/09/07/e851f801bf317bb60b090f1feba84fe84f7412b8_xlarge.jpg)
こちらは、そこまで大きく変わらないし、そもそもフルパワー化したい方ならばサードパーティのエキゾーストを待つのが吉と思われる。
編集部推測:北米仕様は旧CRF450Xレベルのパワーデリバリー
開発責任者の内山幹雄氏によれば「北米仕様のCRF450Lは、旧CRF450Xの代替になるように開発しました」とのコメントをいただいている。CRF450Xは、バハ1000おなじみのマシンであり、広大なデザートを走るための名機。もちろん、Rレベルの出力までとはいかないが、クローズドコース前提で相当なパワーを手に入れることができそうだ。
Off1.jp編集部の推測だと、北米仕様はおおよそ40psオーバー。ありあふれるトルクとあわせて、これこそ必要十分だと思われる。釘村・和泉が感じた低回転域のポテンシャルと、このレベルの出力であれば、用途は広まるはず。