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2000-01-01
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稲垣 正倫
稲垣 正倫
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off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
YZ250FXを半年乗ったので、気になるところをDIYメンテ。クラッチ編
Off1編集部でお借りしているヤマハYZ250FX、取材の無い土日はほとんど乗っていて累積40時間稼動。期間にして半年乗ったので、少しずつDIYメンテしてみることにしました 初中級者こそダメにしがちなクラッチを見てみよう ここ最近、栃木県のオフロードピット那須が気に入っていて、ことあるごとに走りにいっている編集長稲垣です、こんにちわ。私事ですが、万年ビギナーあるいは初心者と言うのをやめてみました。オフロードのビギナーって幅が広すぎるんですよね。しかもビギナーって、つまり和訳すると「始めたばかり」の人じゃないですか。25年もオフロードバイク乗ってるので、さすがにそれはおかしい。ちなみに始め...
稲垣 正倫
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連載/コラム
トライアンフTF250E/450Eをスペインで試乗、250は想像以上にパワフルで初年度とは思えない完成度
トライアンフがエンデューロ市場へ本格参入し、TF250EとTF450Eを発表。英国の老舗がオフロードに挑むとあり、注目が集まっている。115万6千円(TF250E)からという戦略的な価格設定も話題だが、オフロードバイクとしての真価はいかに。スペインでの国際試乗会で、その実力と細部に込められた思想を確かめた エンデューロ専用設計、4スト250ccらしからぬ“フィジー”なフィーリング TF250E Details58 TF450E Details9 試乗当日は、あいにくの雨上がり。バルセロナ近郊のテストコースは、粘土質の土が水分を含み、滑りやすく気を遣うマディコンディションとなっていた。身体...
稲垣 正倫
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試乗インプレ
オフロード至上主義、KOVE 800X RALLY試乗インプレッション
軽い、飛ぶ、曲がる。まるで巨大化したエンデューロマシンのような799cc並列2気筒アドベンチャーバイクが日本上陸。その驚異的なオフロード性能の秘密に迫る これは、BMW HP2やKTM 950スーパーエンデューロの再来である デカいオフロードバイクで困難を乗り越えながら地球を冒険する……パリ・ダカ全盛期のビッグオフといえば、そんなイメージだったろう。しかし、そのパリ・ダカがマシン開発の技術発展によって高まるスピードとそれによるリスクを危険視し、大排気量のエンジンを規制して以来、450ccのレーサーをベースとしたマシンで戦うようになって久しい。もはや過去のものとなったラリーイメージのビッグ...
稲垣 正倫
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試乗インプレ
オフロードバイクの本質を考えさせられる、EVバイクSTARK VARGに乗る
最大出力80HP、のキャッチコピーと共に世界デビューしたEVモトクロッサーSTARK VARGに乗った。その体験の深みは、インプレ取材などという枠組みに収まることがなく、オフロードバイクの本質を再考させられる心境に至った。これは、既存のオフロードバイクへの挑戦である STARK VARGの革新性はどこにあるか スタークフューチャー社のSTARK VARGは、モトクロッサーである競技専用の「STARK VARG」と公道走行可能なエンデューロバイクの「STARK VARG EX」という2種類の電動オフロードバイクとして展開されている。今回、栃木県のオフロードピット那須で、サンドコースと林間...
稲垣 正倫
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ニューモデル
試乗インプレ
新型テネレ700 オフに乗りに行きたくなる極上パッケージ
ヤマハが送り出した2025年モデルのテネレ700は、デビュー以来初の大幅改良を受けた一台。電子制御スロットルの採用や外装の刷新など、多くの変更点を持ちながらもテネレの魂は失われていない。オフロードとオンロードの境界を軽やかに超える、その実力を初中級者の視点から余すところなく紹介する PHOTO/Shota Kawakami ヤマハ テネレ700 2025年モデル メーカー希望小売価格 1,452,000円 [消費税10%含む] 27 異次元のオフロード親和性 ヤマハが本家ダカールラリーから、アフリカエコレースへと活躍の場を変えてテネレ700を常勝マシンに仕立てたこと。ネットミームを生み出...
稲垣 正倫
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試乗インプレ
ガサガサになった外装をリフレッシュ、純正よりもコスパに優れるPolisport
レーサーはどんなに気をつけて乗っても外装がヤレていくもの。言うなれば外装とは消耗品である。そこで目を付けたのがPolisportの外装セットだ YZ250FXで2万5580円、オフ車はこけても財布にやさしい ツーリングから帰ってきたら丁寧に洗車してカバーをかけて車庫に。傷が入るなんてもってのほか、車と同じようにわずかな傷も磨いてピカピカにしておく…というロードバイク乗り時代に持っていた気持ちが、オフロードバイク、特にレーサーに乗ると薄れていく。なんせ、1日コースで楽しめば転けてもいないのにニーグリップで挟み込まれるところのグラフィックが削れるし、高いリアフェンダーを跨ぐ時にはブーツで横線...
稲垣 正倫
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車体パーツ
空冷ボクサーGSに見る夢はノスタルジーか、いや…そうではないのかも
BMWがR12 G/Sをリリース。すでにR1300GSアドベンチャーという旗艦を持つBMWにとって、空冷ボクサーはいわばクラシックスタイル。でも、このGSは単に懐かしさを感じさせるだけのノスタルジックモデルなのだろうか BMW R12 G/S 価格未定 R nine Tから、R12へ。Urban GSから、R12 G/Sへ BMWが90周年を迎えた2013年にBMWヘリテイジファミリーの中核を為すR nine Tがデビュー。この派生モデルの中には、R nine T Urban GSというゲレンデシュポルトの始祖R80GSを彷彿させるオフロード的モデルが存在し、キャストホイールで前19・後...
稲垣 正倫
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ニューモデル
弾けるゴムのようなトルク感、乗り手に挑戦するTMの4スト250
2025年モデルとして登場したTM MOTOのエンデューロバイク「EN 250 ES Fi 4T」。モトクロスの血統を色濃く受け継ぐこのマシンは、真のエンデューロ競技を走るために設計された本格派だ。今回は、このイタリア製エンデューロマシンの特性と、その乗り味を深掘りしていく TM Moto EN250 ES Fi 4T 希望小売価格:¥2,022,900(税込) 戦闘的な車体特性と独特のポジション いかに少量生産のオフロードバイクレーサーとは言え、ほとんどのメーカーでライン生産が取り入れられているのが通常。しかしTM motoの工場だけは職人が一日一台、丁寧に組み上げられていく。事情は違...
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ニューモデル
エンデューロ
試乗インプレ
追補・トライアンフのEDバイクは公道走行可、24時間対応のオンライン部品供給システムあり
お伝えしたばかりのトライアンフのエンデューロバイクTF250/450-Eについて、トライアンフモーターサイクルジャパンから正式にプレスリリースが発表されている。これによると、エンデューロバイクの取り扱いはトライアンフ東京ベイ、トライアンフ浜松、トライアンフ福岡、トライアンフ鹿児島の4店舗に限定されるものになるとのこと。また、24時間対応のオンライン部品供給システムがスタートし、オーナー自らパーツ注文をいつでもおこなえる体制が整えられるようだ。 トライアンフのEDバイクが正式にリリース、TF 250-Eは115万6000円で戦略的価格に - Off1.jp(オフワン・ドット・ジェイピー) ...
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ニューモデル
トライアンフのEDバイクが正式にリリース、TF 250-Eは115万6000円で戦略的価格に
先日ティザー映像で予告されていたトライアンフのエンデューロバイクが発表。TF 250-Eの価格は他社製マシンを下回る戦略的プライスで¥1,156,000に イヴァン・セルバンテス、ポール・エドモンドソン、ジョニー・ウォーカー。エンデューロ界隈の世界的レジェンドを集めて開発されたトライアンフのエンデューロバイクが正式にリリースされた。発表されたのは、TF 250-E、TF 450−Eの2機種で、レースとトレイルライドの両方にマッチするよう設計されたとのこと。すでに海外では発売されているモトクロッサーTF 250-X、TF 450-X (RC)をベースとしており、セミダブルクレードルのアルミ...
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トライアンフのエンデューロバイク、ついに登場へ
ティザー映像公開、新モデルの詳細は トライアンフの新型エンデューロバイクが、ついにティザー映像として公開された。本国の公式ウェブサイトにはまだ情報が掲載されていないものの、YouTubeやSNSを通じて「エンデューロ・ジャーニー」と題されたプロモーション映像が配信されている。 映像では、エンデューロGPのマルチチャンピオンであるイバン・セルバンテスと、ハードエンデューロのトップライダーであるジョニー・ウォーカーが、未舗装の道や林道、ダブルトラックを駆け抜ける姿が映し出されている。これまでのエンデューロバイクのプロモーションとは異なり、競技色の強い映像ではなく、アタックツーリング的な要素...
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ニューモデル
「ブレーキングを武器にできる」ミシュラン・エンデューロミディアム2を様々なコースでレビュー
ミシュランの新作エンデューロタイヤをレビュー。グリップレベルの高さは言わずもがな、ブレーキングのリニアな特性に驚かされた コンペ3から脈々と受け継がれる「エンデューロ」タイヤ ミシュランがFIMエンデューロタイヤ(以降FIMタイヤ)の覇権を握っていた期間は、90年代からだいぶ長く続いたように思う。日本のタイヤメーカーにもFIMタイヤはあったものの、あまり種類が選べず、なおかつエンデューロという競技に対しての知見がそれほどなかった時期というのも理由として挙げられる。続く00年代はまだ情報化社会の夜明けを迎えたばかりで、やはりエンデューロ業界は欧州のブランドが強く、メッツラー、ミシュラン、ミ...
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CRF450RX RALLYがいよいよ正式に発表。ダカールラリー参戦への道、ついに開かれる
稲垣 正倫
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