エンデューロモデルのスタンダードたる、EXCシリーズの21モデルが本国オーストリアでついにリリースされた。ディテールは6月22日以降との報。ひとまず、その概観をお届けしよう。
![画像: KTMのEDレンジ、21モデルがアンベール。グレー×オレンジルックで一新](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/06/16/00dd52c922ef37dd74de51288962f135abd1f844_xlarge.jpg)
KTM
300EXC
EXCシリーズのフルモデルチェンジは、2020モデル。TPIを継続し、各部に手が入って熟成の極みとしてマーケットイン。この2021モデルは、マイナーチェンジとなるものの、ルックは2019→2020モデル時点よりも、インパクトのある変更がされている。見ての通り、グレーをオレンジに織り交ぜた。エアクリーナボックスはおそらくプラスチックごとカラーチェンジされているものだろう。
ちなみに…KTMが発したリリースにおいて、もっともフィーチャーされていたのが、じつは300EXCだ。エンデューロGPから手を引き、WESSを追いかけるKTMにとって、特にエンデューロマシンの「ハイエンド」とされるのは、当然なのかもしれない。言及されているのは、フロントサスペンションへのプリロードアジャスター追加。KTMはシックスデイズモデルなどで以前からプリロードアジャスターを採用している。特に走行毎にシチュエーションの変わるエンデューロモデルにおける特徴と言えるだろうか。ヒルクライムや、下りの数によって、マシンの姿勢を変更するには最適解だろう。
![画像1: KTM 300EXC](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/06/16/d58d2324a2ef7bb6e11e6cfd875023056f88afcd_xlarge.jpg)
チャンバーの補強にあたる、リブも継続。セルオンリーの仕様だが、クランクケースに変更はないため、キックの追加も容易だろう。
![画像2: KTM 300EXC](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/06/17/3ddd23e48f3dfe9c7a5a10f29d3d5acc38569230_xlarge.jpg)
アクションフォトも、エルズベルグを彷彿させるモノだ。
なお、150EXCのピストン、450/500EXCはシフトロッカーを新設計したとの報。KTMのマイナーチェンジは、隅々まで手が入っていることが多く、今回もさらなる熟成が期待されるところ。