先日より、妻のセローでJEC Litesに出ようとしていて、まったく準備ままならず…。迎えてしまった出発前日。見なかったことにしていたさびさびのチェーンにも手を付けた。
![画像: 真夏のJECライツへ行こう vol.4 僕らがセローのチェーンを換えるワケ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/0dba8ec2cc33e2db7f44f192069fd01b23d9a229_xlarge.jpg)
これがセローについていたチェーンだ。仙台のストレンジモーターサイクルからやってきたときは入念な整備がされていて、きれいなチェーンだったのに。チェーンは注油するということを知らない妻に託すとこうなるのだ。決してチェーンが悪いわけじゃない。
キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした
![画像1: キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/2b1256f0fb3421a45601255b4ea60ac9a535f7dd_xlarge.jpg)
比べてもキラキラ輝くゴールドチェーンは、RKのGC428MXU。なんせUリングを奢ったモトクロス、エンデューロ専用品だ。指定排気量は50cc〜150ccだが、モトクロス・エンデューロレース専用だから、つまりはCRF150Rを想定しているはず。出力は25PS程度だから、セローの18PSでも問題はないだろう。
※編集部の判断です
一際素材や製法をグレードアップさせたレース用チェーンだから、実はそもそもコマ自体が小さい。上の写真を見比べてみてもらうとわかる。
![画像2: キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/a2d33504b7a03cccc2224eee72c0d881f35aa246_xlarge.jpg)
幅も圧倒的に細いのだ。
![画像3: キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/f42a7d2315768d6e6f6e0e216ff1cea3838adc6d_xlarge.jpg)
これは、使用するシールの性能によるものだ。メーカーOEMに使用される通常のチェーンだと、左のような円断面をしていて、つぶすことでシール性を高めているけど、右のXUリングは角断面で、さらにリップがついているもの。このシールの違い、そしてチェーン自体にもとめられる精度に違いによって、細く、軽く、そしてスプロケットとの相性がよくなる。わりとチェーンは走行中暴れていて、だからこそチェーンガイドが必要なわけだが、レース用チェーンなら暴れず外れにくいというわけだ。
それと、GCシリーズはとにかく初期伸びが少なくて、レース中に「チェーンが伸びてだるだる」なんてことにもなりづらい。
![画像4: キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/c1ed1e9da8595cf1b8ae509aee3b373982bb1fd3_xlarge.jpg)
ちなみに今は、チェーンカッターの価格破壊が起きていて、急遽用意したカッターはなんと700円。2回切っても大丈夫、3回目もいけそうだった。
![画像5: キレた僕は、レース用チェーンに取り替えることにした](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/bfa5d6d34c99c0c1685db60d98ad1e8afc3d7647_xlarge.jpg)
足回りが決まると、断然キレイ。
ライツなのでヘッドライトとかはそのまま
昔のエンデューロだと、ヘッドライトは外すのが望ましかったし、サイドスタンドも外すのが望ましかったけど、ライツだとそもそもエンデュランサーなのでどちらも普通。ウィンカーもそのままにしてしまった。
![画像1: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/a12426ff59566a4547fe50aeb4358cf71b65d19f_xlarge.jpg)
ステップはさすがにゴムを外した。
![画像2: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/28e2e8190dd998b06f6bfb53af9153cad7afd4d8_xlarge.jpg)
結構重いキャリアもさようなら。グリップバーがないけど、まぁなんとかなるだろう。
![画像3: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/94fb604f2be17d484aa7ae4e311335334657dd1c_xlarge.jpg)
ミラーも当然外した。
![画像4: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/c2e6fb4b847c7162f1bc19eb0e9bdf8fced18d30_xlarge.jpg)
ix-09wに換装したフロントタイヤは、このフェンダーに当たってしまうのが気になる。これはあとで外そうと思う。
![画像5: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/00aa5401d9fa793e50b7f05e73ff7ef2030b3ee0_xlarge.jpg)
VE33sゲコタは、ちょっとずるいタイヤ。トレールに履かせても、幅などで困ることもないし、本当にオールマイティだよね。
![画像6: ライツなのでヘッドライトとかはそのまま](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/03/26a9fb7f4e6308c59fc6b778d1bf1866206617f2_xlarge.jpg)
というわけで、明日からみなさんよろしくどうぞ!