CRF450Lがリリースされて、日本のオフロードモデルも活気づいてきた感がある。とはいうものの「オフでドタバタ遊べるモデル」はなかなか無いのが実情だ。XLR250の時代ってもう終わってしまったんだろうか…そんなあなたにぜひ見てもらいたいのがコチラ。

画像1: 空冷250ccが現代によみがえる、Hondaオフの源泉

Honda
CRF250F

これまで、CRF230Fを抱えてきた北米ホンダ。今回リリースされたCRF250Fはそのスープアップ版にとどまらない。エンジンは別モデルで、さらにEFIを投入し、さらなる安定性に磨きをかけた。ストロークはショート(ボア×ストローク=71×63mm)の設計で、この手のファンモデルにしては「回る」特性になっているとみられるもの。

画像: Honda CRF250F

車体回りもオフロードを遊ぶにマッチする、「F」の称号を満足させるもの。スネイルカムのチェーンアジャスターが若干残念なところだけど、アルミスイングアームに前後ディスクは当たり前、素直なスチールフレームはまさにあの時代を彷彿する。

Specifications

ENGINE

Engine Type249cc air-cooled single-cylinder four-stroke
Bore And Stroke71.0mm x 63.0mm
InductionFuel-injection, 34mm throttle bore
IgnitionFull Transistorized
Compression Ratio9.6:1
Valve TrainSOHC; four-valve

DRIVE TRAIN

TransmissionFive-speed
Final Drive#520 O-ring-sealed chain; 13T/50T

CHASSIS / SUSPENSION / BRAKES

Front Suspension41mm telescopic fork; 8.5 inches travel
Rear SuspensionPro-Link® Showa single shock with spring-preload adjustability; 9.0 inches travel
Front Brake240mm disc
Rear Brake220mm disc
Front Tire80/100-21
Rear Tire100/100-18

DIMENSIONS

Rake26.5° (Caster Angle)
Trail102mm
Wheelbase55.9 inches
Seat Height34.8 inches
Curb Weight265 pounds (Includes all standard equipment, required fluids and a full tank of fuel-ready to ride)
Fuel Capacity1.6 gallons
Ground Clearance11.3 inches

OTHER

Model IDCRF250F
EmissionsMeets California Air Resources Board (CARB) and EPA off-road emissions standards.
Available ColorsRed

残念ながら、現在は北米・南米のみのリリース。レーサーモデルとしてでも、日本に入ってきてくれないだろうか…。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ ​​ KTM ハスクバーナ・モーターサイクルズ GASGAS FUMA+1のサイトはこちら Technix j1 j1

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.