日本最大級のクロスカントリーシリーズJNCCが、2019年の変更点を発表。競技規則の見直しやライセンス制度について、昇格条件の変更などがあるが大きなものとしては…
FUN-GPにSAクラスを新設
![画像: 「北の鉄人」の異名をとるベテラン、山本正](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/01/29/fc43bd35de8be5a637445db3c3f5e7897d8cebe8_xlarge.jpg)
「北の鉄人」の異名をとるベテラン、山本正
数多くのベテランライダーが、トップクラスで活躍するFUN-GPでは、55歳以上のFUN-Aライダーを対象にSA(シニアA)クラスを設立。FUN-GPの中ではレジェンドとして扱われ、名誉あるクラスになる。
![画像: 神馬健は61歳、若い頃からエンデューロに打ち込んできたライダー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/01/29/4abe0872fd431d5402353d1ead18b556cec1a072_xlarge.jpg)
神馬健は61歳、若い頃からエンデューロに打ち込んできたライダー
神馬健は2018年2度のFUN-Aクラス優勝もあり、年間ランキングでも2位につけている。SAクラスの初代チャンピオン候補筆頭。息子さんの神馬匠も、2019年からAAへ昇格したことで、長年の親子参戦を称え、メディア大賞を受賞したばかり。
GNCC派遣はCOMP総合とFUN総合に
毎年行われているクロスカントリーの本場アメリカのGNCCへのライダー派遣。これまでは「COMP総合の最高位者(既派遣者を除く)」と「FUN-WAAライダー最高位者(既派遣者は除く)」だったが、FUNはウーマンクラスに限らず「FUN総合最上位者(既派遣者を除く)」に変更。
※ただし、女性ライダーに対しては総合ランキング10人のジャンプアップ制度あり。
![画像: JNCC2018FUN-A年間ランキング1位の湯浅将司](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/01/29/e660d8ba15b1f417a93b8cf53e902ca55023fbb3_xlarge.jpg)
JNCC2018FUN-A年間ランキング1位の湯浅将司
これでチャンスが巡ってくるのはFUN-Aクラスの上位ライダー。現在のところ有力候補としては2018年FUN-Aランキング1位の湯浅将司や、FUN-Bクラスながら最終戦AAGPでその湯浅を破って総合優勝を決めた横山悦之らが挙げられる。