11月14日(木) ポルトガル・ポルティマン
第94回FIMインターナショナルシックスデイズエンデューロ 競技第4日
続くサバイバルゲーム
1日の走行距離270km、走行時間はオンタイムで8時間、7本のスペシャルテストの合計は約1時間。ISDEとしては標準的なボリュームだが、昨日のDAY3は、ライダーにとって長い1日だった。流行のエクストリームエンデューロを想起させるような難コース。DAY3終了後の暫定で首位を走るUSチームのメンバー、ケイルブ・ラッセルは「午前中は寒さとマディ、午後は暑さとひどいダスト。両極端な一日でした」と振り返った。しかし、次第に荒れてきたスペシャルテストは、タフで知られるアメリカのクロスカントリーレースシリーズのGNCCで鍛えたライダーたちには、自分の庭を走るようなものだったようだ。
![画像1: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/541b1313caa76c01cfa7d9d5a60a8aec01bc7e3e_xlarge.jpg)
あまり良くないニュースもある。牧草地のスペシャルテストのコース上に、牧畜用の柵に使用されるワイヤーが落ちていて、少なくない数のライダーが、ワイヤーを後輪に絡ませたり、身体やバイクの一部にひっかかってクラッシュしている。個人総合タイムで競っていたジョセップ・ガルシア、ダニエル・サンダースのタイムロスも、それによるクラッシュが原因だった。現在、ワールドトロフィチームクラスの首位はUSAだが、オーストラリアのダニエル・サンダースはすでにその後のテストで個人成績を挽回しており、USAの優位は薄氷上と言える。チームジャパンのライダーはコンスタントに競技を進めており、DAY3には13位と着々と順位を上げている。すでに英国チームは2人目のリタイアを出してトロフィ争奪戦からも脱落するなど、ISDE2019はすでにサバイバルゲームの様相を呈している。そうした中で、初出場のライダー3名を含むチームジャパンの戦いぶりには落ち着きすら感じられた。そして4日目の幕が未明のポルティマンサーキットであけた。
![画像2: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/7bdf686f009d22967f0e4d16f12e5712b0d93d5f_xlarge.jpg)
![画像3: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/fde65b450086b3dfc1a8a8946c71751f8332587f_xlarge.jpg)
![画像4: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/94e350f7569614bb875e4319201b4ceab60670a4_xlarge.jpg)
![画像5: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/c74509ce026a93d6c6e9d9daae8ba3c1ffb3d5c1_xlarge.jpg)
![画像6: 続くサバイバルゲーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2019/11/14/c18be10ca63ec77303d2a9001080802eba8d725a_xlarge.jpg)