モトクロスに準ずる形で、YZシリーズのクロスカントリーライン「X」も2021モデルが海外発表されている。カワサキもXCシリーズを発表するなど、世界的にエンデューロ/XCマシンが盛り上がるなかで、ユーザーからも2ストロークモデルのモデルチェンジが期待されているが、この21モデルはカラーリングのチェンジに。長らくグラフィックだけのチェンジにとどまっていたこともあって、非常に新鮮。
![画像: ヤマハXシリーズは、YZ450FXが大きく進化。2ストはカラーリングアップデート](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/07/09/a00e9306e8d1df76e4daf871dccef284419cc840_xlarge.jpg)
YAMAHA
YZ450FX MY2021
昨年モデルの変更タイミングで、シリンダーヘッドを改良したYZ450Fに追随。細部を含む、フルモデルチェンジに近いレベルでのアップデートを受けたYZ450FX。やはり、バイラテラルフレームへも手が入っているが、剛性バランスはXC向けに再度調整されていると思われる。
サスペンション、ブレーキのアップデートはYZ250F MY2021に準ずるものだ。
![画像1: YAMAHA YZ450FX MY2021](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/07/09/69912cb058df4aaa55d562bd4a56f70844d7e545_xlarge.jpg)
![画像2: YAMAHA YZ450FX MY2021](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/07/09/526ab00815deee2e89c4d759e3474698df273015_xlarge.jpg)
![画像3: YAMAHA YZ450FX MY2021](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/07/09/7595128e0ce7e1b728539ded11974831257b2480_xlarge.jpg)
コンパクトなシリンダーヘッドは、圧倒的なライディング中のライトフィーリングに繋がる。ニューモデルも、ウッズなどでの軽快さが期待される。