via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
現在イタリアのミラノで開催されているEICMA(ミラノショー)でホンダがトランザルプ750を発表。先にインターモトで発表されていたホーネット750と同系統のエンジンを搭載する21−18インチホイールの本格オフロードアドベンチャーとなる
画像1: トランザルプ復活、ホンダの750ccアドベンチャーがEICMAでデビュー

Honda
XL750 TRANSALP

ホンダのアドベンチャーバイクCRF1100Lアフリカツインに次ぐミドルクラスのアドベンチャーバイクとして発表。「日常短距離での扱いやすさと、休日の長距離、高速走行時の快適性の両立」、「舗装路での軽快性と未舗装路の走破性の両立」、「冒険心を掻き立てる豊富で充実した装備」を開発のキャッチコピーに掲げたとのこと。

画像1: Honda XL750 TRANSALP
画像2: Honda XL750 TRANSALP

エンジンは「CB750 HORNET」と共通の完全新設計の755cc 270°クランク直列2気筒。CRF450Rなどと同様のホンダ独自のOHCヘッド“ユニカム”を搭載しており、インテークバルブ径35.5mm/リフト量9.3mm、エキゾーストバルブ径29mm/リフト量8.2mmのスペック。ダウンドラフトエアインテーク(スロットルボディ径46mm)と、車体左右に配置した新採用の渦ダクトによって低中速領域の力強さを実現しているという。欧州発表ではボア×ストローク87 x 63.5mm、圧縮比11.0:1で最高出力は67.5kW/9,500rpm、75Nm/7,250rpmと低中速レンジのトルク感を重視したもの。燃費は23.km/l (WMTC mode)との発表で16,9Lの燃料タンクによって航続距離390kmとロングライドに対応。

電子制御ではスロットルバイワイヤシステム(TBW)を採用し、パワー、Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)、ABS、エンジンブレーキなどを組み合わせた5つのライディングモードを搭載。ウィリーコントロールなど昨今のビッグバイク同様にライダビリティを電子制御で底上げする。

画像3: Honda XL750 TRANSALP

全長×全幅×全高は2,325mm x 838mm x 1,450mm、ホイールベースは1560mmとコンパクトな車体が特徴。欧州発表ではシート高は850mmとのこと。車重は208kg、フレーム重量は非常に軽量な18.3kgを誇る。フロントホイールは21インチ、リアタイヤは18インチとアドベンチャーバイクとしてオフロード寄りのディメンションを持たせており、フロントサスペンションにはSHOWAの43mm SFF-CATM ストローク200mm倒立フロントフォークが奢られている。

画像4: Honda XL750 TRANSALP

コクピットには5インチTFTカラーディスプレイが埋め込まれ、AndroidおよびiOSデバイスに対応したHondaスマートフォンボイスコントロールシステム(HSVCS)を搭載。

画像5: Honda XL750 TRANSALP

838mmの車幅でスリムな印象だ。

SPECIFICATIONS

ENGINE
Engine TypeLiquid-cooled OHC 4-stroke 8-valve parallel twin with 270° crank and Unicam
Engine Displacement755cc
Bore x Stroke (mm)87mm x 63.5mm
Compression Ratio11.0:1
Max. Power Output67.5kW @ 9,500rpm
Max. Torque75Nm @ 7,250rpm
Noise Level (dB)Lwot - 81.5; Lurban - 77.5
Oil Capacity3.9L
StarterElectric
FUEL SYSTEM
CarburationPGM-FI electronic injection
Fuel Tank Capacity16.9L
CO2 Emissions WMTC103g/km
Fuel Consumption23km/l
ELECTRICAL SYSTEM
Battery Capacity12v 8.6Ah
DRIVETRAIN
Clutch TypeWet multiple, assist slipper clutch
Transmission Type6 speed Manual Transmission
Final DriveChain
FRAME
Frame TypeSteel diamond
CHASSIS
Dimensions (L´W´H)2,325mm x 838mm x 1,450mm
Wheelbase1560mm
Caster Angle27°
Trail111mm
Seat Height850mm
Ground Clearance210mm
Kerb Weight208kg
Turning radius2.6m
SUSPENSION
Suspension FrontShowa 43mm SFF-CA – 200mm travel
Suspension RearMonoshock damper, Pro-Link swingarm, 190mm travel
WHEELS
Wheels Front21in (stainless steel) spoked wheels
Wheels Rear18in (stainless steel) spoked wheels
Tyres Front90/90-R21 M/C 54H
Tyres Rear150/70-R18 M/C 70H
BRAKES
ABS Type2 channel
Brakes FrontDual 310mm x 4.5mm ‘wave’ discs with axial mounted
2 piston calipers
Brakes RearSingle 256mm x 6.0mm ‘wave’ disc is operated by a single-piston caliper
INSTRUMENTS & ELECTRICS
InstrumentsTFT
HeadlightLED
TaillightLED
ConnectivityHonda Smartphone Voice Control
USBType C (under the pillion seat)
12V SocketOptional
Auto Winker CancelYes
QuickshifterOptional
Security SystemHISS

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.