
Honda
XL750 TRANSALP
ホンダのアドベンチャーバイクCRF1100Lアフリカツインに次ぐミドルクラスのアドベンチャーバイクとして発表。「日常短距離での扱いやすさと、休日の長距離、高速走行時の快適性の両立」、「舗装路での軽快性と未舗装路の走破性の両立」、「冒険心を掻き立てる豊富で充実した装備」を開発のキャッチコピーに掲げたとのこと。


エンジンは「CB750 HORNET」と共通の完全新設計の755cc 270°クランク直列2気筒。CRF450Rなどと同様のホンダ独自のOHCヘッド“ユニカム”を搭載しており、インテークバルブ径35.5mm/リフト量9.3mm、エキゾーストバルブ径29mm/リフト量8.2mmのスペック。ダウンドラフトエアインテーク(スロットルボディ径46mm)と、車体左右に配置した新採用の渦ダクトによって低中速領域の力強さを実現しているという。欧州発表ではボア×ストローク87 x 63.5mm、圧縮比11.0:1で最高出力は67.5kW/9,500rpm、75Nm/7,250rpmと低中速レンジのトルク感を重視したもの。燃費は23.km/l (WMTC mode)との発表で16,9Lの燃料タンクによって航続距離390kmとロングライドに対応。
電子制御ではスロットルバイワイヤシステム(TBW)を採用し、パワー、Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)、ABS、エンジンブレーキなどを組み合わせた5つのライディングモードを搭載。ウィリーコントロールなど昨今のビッグバイク同様にライダビリティを電子制御で底上げする。

全長×全幅×全高は2,325mm x 838mm x 1,450mm、ホイールベースは1560mmとコンパクトな車体が特徴。欧州発表ではシート高は850mmとのこと。車重は208kg、フレーム重量は非常に軽量な18.3kgを誇る。フロントホイールは21インチ、リアタイヤは18インチとアドベンチャーバイクとしてオフロード寄りのディメンションを持たせており、フロントサスペンションにはSHOWAの43mm SFF-CATM ストローク200mm倒立フロントフォークが奢られている。

コクピットには5インチTFTカラーディスプレイが埋め込まれ、AndroidおよびiOSデバイスに対応したHondaスマートフォンボイスコントロールシステム(HSVCS)を搭載。

838mmの車幅でスリムな印象だ。
SPECIFICATIONS
| ENGINE | |
| Engine Type | Liquid-cooled OHC 4-stroke 8-valve parallel twin with 270° crank and Unicam | 
| Engine Displacement | 755cc | 
| Bore x Stroke (mm) | 87mm x 63.5mm | 
| Compression Ratio | 11.0:1 | 
| Max. Power Output | 67.5kW @ 9,500rpm | 
| Max. Torque | 75Nm @ 7,250rpm | 
| Noise Level (dB) | Lwot - 81.5; Lurban - 77.5 | 
| Oil Capacity | 3.9L | 
| Starter | Electric | 
| FUEL SYSTEM | |
| Carburation | PGM-FI electronic injection | 
| Fuel Tank Capacity | 16.9L | 
| CO2 Emissions WMTC | 103g/km | 
| Fuel Consumption | 23km/l | 
| ELECTRICAL SYSTEM | |
| Battery Capacity | 12v 8.6Ah | 
| DRIVETRAIN | |
| Clutch Type | Wet multiple, assist slipper clutch | 
| Transmission Type | 6 speed Manual Transmission | 
| Final Drive | Chain | 
| FRAME | |
| Frame Type | Steel diamond | 
| CHASSIS | |
| Dimensions (L´W´H) | 2,325mm x 838mm x 1,450mm | 
| Wheelbase | 1560mm | 
| Caster Angle | 27° | 
| Trail | 111mm | 
| Seat Height | 850mm | 
| Ground Clearance | 210mm | 
| Kerb Weight | 208kg | 
| Turning radius | 2.6m | 
| SUSPENSION | |
| Suspension Front | Showa 43mm SFF-CA – 200mm travel | 
| Suspension Rear | Monoshock damper, Pro-Link swingarm, 190mm travel | 
| WHEELS | |
| Wheels Front | 21in (stainless steel) spoked wheels | 
| Wheels Rear | 18in (stainless steel) spoked wheels | 
| Tyres Front | 90/90-R21 M/C 54H | 
| Tyres Rear | 150/70-R18 M/C 70H | 
| BRAKES | |
| ABS Type | 2 channel | 
| Brakes Front | Dual 310mm x 4.5mm ‘wave’ discs with axial mounted 2 piston calipers | 
| Brakes Rear | Single 256mm x 6.0mm ‘wave’ disc is operated by a single-piston caliper | 
| INSTRUMENTS & ELECTRICS | |
| Instruments | TFT | 
| Headlight | LED | 
| Taillight | LED | 
| Connectivity | Honda Smartphone Voice Control | 
| USB | Type C (under the pillion seat) | 
| 12V Socket | Optional | 
| Auto Winker Cancel | Yes | 
| Quickshifter | Optional | 
| Security System | HISS | 
 
				
				
 
						
						




































































 
							 
							 
							