2022年末に発売し、ホンダCRF125Fと並んでファンライドマシンとして高い評価を受けているヤマハTT-R125LWE。純正スプロケットは前13丁・後54丁で、ノーマルの2次減速比は4.153となっていますが、今回紹介するRikizohのフロントスプロケなどを使って前を12丁に変えることで4.5まで上げることができます。これによって減速比(エンジン回転数に対するタイヤの回転数の比)が変わり、各ギヤの特性、特に2速、3速の使い勝手が大きく変わってくるんです。低回転域を多用するハードエンデューロ的な遊び方をしている人にオススメ。

リアスプロケットを大きくすることでも同様の効果が得られますが、ガレ場などでのトラブルの原因になってしまうし、フロントスプロケットなら1丁で大きな効果を得ることができます。チェーンのコマ数も変わらないので、純正のチェーンがそのまま使えるのもお財布に優しいですよね。

画像: TT-R125LWEをハードに遊ぶなら、フロント12丁スプロケットがオススメ

Rikizoh
YAMAHA TT-R125LWE フロントスプロケット(428-12T)
¥3,300(税込)
対応機種:YAMAHA TT-R125LWE

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