インドで先行発売していたスズキ Vストローム250SXが、日本でも発売されることが発表されました。すでにラインナップされているVストローム250との相違点を中心に、その性能を紹介していきましょう。

画像: SUZUKI Vストローム250SX ¥569,800(税込) カラー:チャンピオンイエローNo.2 発売日:2023年8月24日

SUZUKI
Vストローム250SX
¥569,800(税込)
カラー:チャンピオンイエローNo.2
発売日:2023年8月24日

画像: カラー:パールブレイズオレンジ

カラー:パールブレイズオレンジ

画像: カラー:グラススパークルブラック

カラー:グラススパークルブラック

カラーリングは上記の3色が展開。なんと値段は既存のVストロームが64万6,800円(税込)なのに対し56万9,800円(税込)と、10万円近くも下回ってきました。

低燃費&高性能、SEPエンジン搭載

画像1: 低燃費&高性能、SEPエンジン搭載

まずエンジンは既存のVストローム250が2気筒なのに対し、SOHC4バルブ単気筒エンジンを採用。スクエアストロークに近かったボア×ストロークは76.0×54.9mmのショートストロークになり、最高出力は19kW/9,300rpmと1馬力UP。よりオフロード走行が楽しめるエンジン特性になっていそうです。

画像2: 低燃費&高性能、SEPエンジン搭載

冷却方法はSOCS(Suzuki Oil Cooling System)、つまり油冷です。潤滑とは別に独立した専用の冷却回路を作成し、そこにオイルクーラーで冷やしたオイルを流すことで効率よくエンジンを冷却します。

画像3: 低燃費&高性能、SEPエンジン搭載

ピストンにはスカートの中心にシナジーサークルテクスチャコーティングを施工。スカートの左右に縦溝を作ることで余分なオイルを排出し、フリクションロスを低減しています。

画像4: 低燃費&高性能、SEPエンジン搭載

低燃費と高性能を高い次元でバランスさせたとして、スズキではこのエンジンをSEP(Suzuki Eco Performance)エンジンとしています。

よりオフロード走行に対応

画像1: よりオフロード走行に対応

軽量かつコンパクトな車体設計で、Vストローム250が車両重量191kgなのに対し164kgを実現。さらにVストローム250は前後17インチタイヤだったのに対しフロントタイヤを19インチとし、よりオフロード走行に適したモデルとなっています。

また、サスペンションにはフロントフォークにストローク120mmの正立フォークを採用。リアショックには7段階のプリロード調整が可能なスイングアーム式。

画像2: よりオフロード走行に対応

ナックルガードを標準装備。

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