フロント21インチ、45mm径の本格的フロントサスペンション。コアなオフロードファンに「これならダートで走れる」と言わしめたスクランブラー1200が、フルモデルチェンジされた

画像1: トライアンフの新スクランブラー1200発表、マジなダート仕様はそのままに電子制御が充実

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Scrambler1200 X MY2024
¥1,862,000〜

画像3: トライアンフの新スクランブラー1200発表、マジなダート仕様はそのままに電子制御が充実

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Scrambler1200 XE MY2024
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オフロードを本気で走れる“スクランブラー”がさらに進化

1963年の名画『大脱走』でスティーブ・マックイーンが鉄条網をジャンプして越えたシーンは、トライアンフ TR6が起用されている。マックイーンは今も続くISDE(インターナショナル・シックスデイズ・エンデューロ)の前身ISDTにも参戦していて、さらにはTR6にはISDT向けの足回りが組み込まれていたと言うから、あの大ジャンプも難なくこなせたわけだ(撮影で実際に飛んだスタントマンはマックイーンの友人でもあったバド・イーキンズだけど)。では、そのTR6を継承するスタイルをもった現代のトライアンフ・スクランブラーはどうなのか。実は、2019年に登場した旧モデルの頃から「マジでダートを走れるスクランブラー」と評価も高く、中にはJNCCに出ているライダーがいるほど。

画像1: オフロードを本気で走れる“スクランブラー”がさらに進化

その本気のダート向け仕様は、このたびフルモデルチェンジされた新型スクランブラー1200のスペックにも現れている。前後21−17インチのホイールに、45mm径のマルゾッキ製サスペンションを装備し、車体のウェット重量は229kg(XEは231kg)とこのクラスのモデルにしては軽量だ。ライディングモードに「オフロード」が設定されているのも、本気ダート仕様である証拠。旧モデルからフレームからエンジンまでアップデートされており、最高出力​​90PS (66 kW) /7,000rpm、最大トルク110Nm/4250rpmは歴代最強のスペックとなった。

画像2: オフロードを本気で走れる“スクランブラー”がさらに進化

ラインアップはスクランブラー1200Xと、1200XEの2パターン。スクランブラー1200XEのほうが、足回りのセッティングを中心によりオフロード向けに仕上がっており、フロントサスペンションはホイールトラベル250mm、シート高870mmとエンデューロレーサー並。フロントブレーキもXが310mm径ニッシン製2ピストンのところ、XEは320mm径ブレンボ製4ピストンとハイスペックである。なお、ローシートを組み込めば1200Xは795mmまでシート高を下げられる模様。

充実の最新電子制御

フルモデルチェンジされたスクランブラー1200シリーズの目玉は、オーセンティックな見た目ながら満載された電子制御デバイスの数々。あらゆるリーンアングルで最適なトラクションが得られるよう、コーナリングABS、コーナリングTC(トラクションコントロール)を装備しているのをはじめとして、スロットルレスポンスなどを設定できるモードが、「スポーツ」、「ロード」、「レイン」、「オフロード」、「ライダー(個々に設定)」の5つも用意されている。

画像: 充実の最新電子制御

これら電子制御の状態を伝えるのはフルカラーTFTメーター(XE。XはTFT/LCDハイブリッド多機能メーター)で、表示方法もシーンにあわせて3タイプからチョイスできるように。最新のアドベンチャーバイクに勝るとも劣らない最新装備を手に入れている。

エンジン、トランスミッションScrambler 1200 XScrambler 1200 XE
タイプ水冷SOHCパラレルツイン、270°クランク
排気量1197 cc
ボア97.6 mm
ストローク80 mm
圧縮比11:1
最高出力90PS (66 kW) @7,000rpm
最大トルク110Nm@4250rpm
燃料システムライドバイワイヤー、マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストハイレベル・ツインアウトレット・サイレンサー(ブラシ仕上げ)
駆動方式Xリングチェーン
クラッチ湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション6速
シャーシScrambler1200 XScrambler1200 XE
フレームスチール製チューブラー、スチール製クレードル
スイングアームアルミニウム製両持ちタイプ
フロントホイールチューブレス36スポーク 21 x 2.15インチ アルミニウム製リム
リアホイールチューブレス 32スポーク 17 x 4.25インチ アルミニウム製リム
フロントタイヤ90/90 R21
リアタイヤ150/70 R17
フロントサスペンションMarzocchi製非可変USDフォーク、ホイールトラベル量170mmMarzocchi製45mmフルアジャスタブルフォーク、ホイールトラベル量250mm
リアサスペンションMarzocchi製プリロード調整式ツインRSU、ピギーバック式リザーバー、
ホイールトラベル量170mm
Marzocchi製フルアジャスタブルツインRSU、ピギーバック式リザーバー、ホイールトラベル量250mm
フロントブレーキ310mm径ツインフローティングディスク、ニッシン製2ピストンアキシャルキャリパー、OC-ABS320mm径ツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンM4.30ラジアルキャリパー、OC-ABS
リアブレーキ255mm径シングルディスク、ニッシン製シングルピストン・フローティングキャリパー、ABS
計器類TFT/LCDハイブリッド多機能メーターフルカラーTFT多機能メーター
寸法、重量Scrambler 1200 XScrambler 1200 XE
長さ2270mm2330 mm
全幅(ハンドル間)835 mm895 mm
高さ(ミラーなし)1160 mm1225 mm
シート高820mm(ローシート装着時は795mm)870mm(ローシート装着時は845mm)
ホイールベース1505 mm1555 mm
レーキ26.2°26.9°
トレール125 mm129.2 mm
ウェット重量229 kg231 kg
燃料タンク容量15リッター15リッター

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