ミドルクラスのアドベンチャーバイクとして、優れたオフロード性能をもち、ライダーをどんな場所にでも連れて行ってくれるヤマハTENERE700。その走りのステージを引き上げるサスペンションキット「LONG Stroke Ver」がTECHNIXから発売開始されました。
![画像1: 前後42万円、テネレの本質を底上げするスペシャルサスキット](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2024/03/03/287b51cd62dafb3c5b98cdd654bce0a8e771f0d5.jpg)
見た目からも分かるほど長くなったフロントフォークは20mm延長されており、リバウンドストロークが増加、路面の凹凸に対する余裕も生まれています。さらに、22mmの大径ハイフローピストンと改良されたオイル流路形状を採用した高性能カートリッジシステムが導入されたことにより、ダンパーボリュームが最適化されました。これにより、未舗装路でのギャップの吸収性も格段に向上。トップキャップには、赤い六角形のプリロードアジャスター、黒いリバウンドアジャスター、そして底部には銀色のコンプレッションアジャスターが装備され、幅広い調整が可能となっています。
リアショックには、フロントフォークに調和するよう開発された専用の「NITRON R3ショック」が採用されています。このショックはストローク量増加、スプリングレートの見直しが行われ、特別なダンパーチューニングが施されています。リバウンドストロークを増やすことで、ストロークが伸びた時の接地感を保ちつつ、通常のシート高とほとんど変わらない足着き性を確保しているそうです。またリバウンドアジャスター、そしてHI・LOのコンプレッションアジャスターを備えたR3ショックは、油圧・別体式(HPA)のプリロードアジャスターを備えており、積載時などの荷重変化に迅速に対応できます。
前後サスペンションの同時交換をすることで、舗装路・未舗装路を問わず高い走破性や扱いやすさを両立した1つ上のパフォーマンスを手に入れるチャンス。TENERE700の本来持つ冒険心あふれる走りがさらに進化しそうですね。
TECHNIX
LONG STROKE Ver.前後セット
¥421,960(税込)
![画像2: 前後42万円、テネレの本質を底上げするスペシャルサスキット](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2024/03/03/3e8f4bab6a1e254d8d83f7d8051955851e8442bc.jpg)
![画像3: 前後42万円、テネレの本質を底上げするスペシャルサスキット](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2024/03/03/027eee00f806a465abd3695344b1a799a814b5e1_xlarge.jpg)