アメリカのGNCCをはじめ各国でクロスカントリーのビッグシリーズが展開され、日本でもJNCCやWEXなどが定着しています。こうした文脈の中で、トライアンフは欧州でXC専用モデルとなるTF 250-CとTF 450-Cを公開しました。販売開始時期は2025年10月、対象地域は米国、カナダ、フランス、ニュージーランドと案内されています。

TRIUMPH
TF 250/450-C
同社はすでにモトクロス用のXシリーズとエンデューロ用のEシリーズを展開しており、Cシリーズはオフロードレンジの第三の柱という位置づけです。両モデルは競技開発エンジンを基盤に、XC向けに出力特性と耐久性を調整し、電子制御はデュアルエンジンマップ、ローンチアシスト、トラクションコントロール、2速から5速に対応するアップ側クイックシフターを備えます。アテナと共同開発のECU、デロルトのスロットルボディ、ツインエアのエアフィルターなど、現場運用を見据えた構成です。ブレーキはブレンボのキャリパーにガルファーのディスクを組み合わせています。
シャシーはアルミのスパイン+ダブルクレードル構造で、GNCCタイプのコースを想定したハンドリングを狙っています。前後サスペンションはKYBで、フロントはAOSコイルシステム、ホイールはD.I.Dダートスターの7000系アルミにトライアンフ設計ハブを組み合わせ、ダンロップのジオマックスAT82を装着します。燃料タンクは半透明の8.3リットルとし、ハンドガード、エンジンガード、サイドスタンド、ODIロックオン・グリップ、ProTaper Evoハンドルバーなどを標準装備しています。
同じように欧州車ではモトクロッサーをベースとして、エンデューロバイクとクロスカントリーバイクの3種類を販売するのが常。日本では特にエンデューロバイクが注目されがちですが、クロスカントリーバイクはモトクロッサーに準じてパワフルであり、JNCCなどで人気が高まっています。

主要諸元
TF 250-C
エンジン型式 | 単気筒 4ストローク DOHC |
総排気量 | 249.95 cc |
内径×行程 | 78.0 mm × 52.3 mm |
圧縮比 | 14.4 |
最高出力 | 47.3 PS / 13,250 rpm |
最大トルク | 28.3 Nm / 9,000 rpm |
燃料供給 | Dellorto スロットルボディ、Athena EMS |
排気系 | シングルサイレンサー |
変速機 | 5速 |
最終減速比 | 13/48 |
クラッチ | 湿式多板 ベルビルスプリング |
フレーム | アルミニウム(スパイン+ダブルクレードル) |
スイングアーム | アルミニウム |
フロントホイール | 21 × 1.60 インチ |
リアホイール | 18 × 1.85 インチ |
フロントタイヤ | 80/100-21 |
リアタイヤ | 110/100-18 |
フロントサスペンション | KYB 48 mm コイルスプリングフォーク、圧縮/伸び減衰調整、ストローク 310 mm |
リアサスペンション | KYB コイル、ハイ/ロー圧縮・伸び減衰調整、ストローク 305 mm |
フロントブレーキ | ブレンボ 対向24 mmピストンキャリパー、ディスク 260 mm |
リアブレーキ | ブレンボ 単体26 mmピストンキャリパー、ディスク 220 mm |
計器類 | アワーメーター、マルチファンクションスイッチ |
ハンドル幅 | 836 mm |
全高 | 1270 mm |
シート高 | 960 mm |
ホイールベース | 1492 mm |
キャスター角 | 27.4 度 |
トレール量 | 116 mm |
車両重量(湿潤) | 109.9 kg |
燃料タンク容量 | 8.3 L |
TF 450-C
エンジン型式 | 単気筒 4ストローク SOHC |
総排気量 | 449.5 cc |
内径×行程 | 95.0 mm × 63.4 mm |
圧縮比 | 13.1 |
最高出力 | 62.4 PS / 9,500 rpm |
最大トルク | 49.9 Nm / 7,000 rpm |
燃料供給 | Dellorto スロットルボディ、Athena EMS |
排気系 | シングルサイレンサー |
変速機 | 5速 |
最終減速比 | 13/48 |
クラッチ | スチール製 湿式多板 ベルビルスプリング、油圧作動 |
フレーム | アルミニウム(スパイン+ダブルクレードル) |
スイングアーム | アルミニウム |
フロントホイール | 21 × 1.60 インチ |
リアホイール | 18 × 2.15 インチ |
フロントタイヤ | 80/100-21 |
リアタイヤ | 110/100-18 |
フロントサスペンション | KYB 48 mm コイルスプリングフォーク、圧縮/伸び減衰調整、ストローク 310 mm |
リアサスペンション | KYB コイル、ハイ/ロー圧縮・伸び減衰調整、ストローク 305 mm |
フロントブレーキ | ブレンボ 対向24 mmピストンキャリパー、ディスク 260 mm |
リアブレーキ | ブレンボ 単体26 mmピストンキャリパー、ディスク 220 mm |
計器類 | アワーメーター、マルチファンクションスイッチ |
ハンドル幅 | 836 mm |
全高 | 1270 mm |
シート高 | 960 mm |
ホイールベース | 1492 mm |
キャスター角 | 27.4 度 |
トレール量 | 116 mm |
車両重量(湿潤) | 112.2 kg |
燃料タンク容量 | 8.3 L |