昨年トライアンフが初めてモトクロス450クラスに送り込んだ「TF 450-RC(リッキー・カーマイケルシグネチャーモデル)」は、特別仕様の“レーシングコンプリート”として位置づけられたモデルでした。量産車というよりも、デビューイヤーを彩る先行投入機の性格が強く、いわば「2025年型」としての役割を果たした存在です。実際、RCはモトクロス世界選手権やAMAスーパークロスといった最前線での開発とレース投入を前提に企画され、性能を優先した仕様にまとめられていました。トライアンフにとってRCは、450クラスへの参入に必要な最初の実験であり、シーズンを通して改良を重ねるための“プロトタイプ的量産機”だったといっても過言ではありません。

そのRCをベースに、2026年モデルとして正式に量産化されたのが今回欧州で発表された「TF 450-X」です。RCで培われた技術と実績を土台にしながら、細部の熟成を図り、より幅広いライダーが扱えるように設計されたことが大きな特徴です。エンジンはRC同様に62.4PSを発揮する450cc単気筒で、軽量な108.3kgの車体と組み合わされることでクラス最高レベルのパワーウエイトレシオを実現しています。そのうえで、2026年仕様ではエンジンマウントのチューニングやギアセレクター機構の刷新が行われており、シャシー全体のバランスやシフトフィールの改善といった“熟成の領域”にまで手が入れられています。

画像1: トライアンフ、モトクロッサーの旗艦「TF 450-X」を世界初発表

TRIUMPH
TF 450-X

装備面もRCの思想をしっかりと継承しています。ブレンボ製ブレーキ、KYB製サスペンション、D.I.Dホイールといった競技仕様のコンポーネントはそのまま標準採用され、電子制御もローンチコントロール、トラクションコントロール、クイックシフター、デュアルマップと、トップレベルの競技にも十分対応できるパッケージを備えています。RCがプロフェッショナルなレーシングユースに特化していたのに対し、Xではこれらの機能を量産車として安定的に供給可能な形に落とし込んだと言えるでしょう。

TF 450-X 主要諸元(2026年モデル)

項目内容
エンジン形式水冷4ストローク単気筒SOHC
総排気量449.5cc
ボア×ストローク95mm × 63.4mm
圧縮比13.1:1
最高出力62.4PS / 9,500rpm
最大トルク49.9Nm / 7,000rpm
燃料供給デロルト製スロットルボディ+アテナEMS
クラッチエクセディ製ハブ+ベルビルクラッチスプリング、油圧式
トランスミッション5速、クイックシフター搭載
フレームアルミ製スパイン+ダブルクレードル
スイングアームアルミ製
フロントサスペンションKYB 48mm AOSコイルスプリングフォーク、310mmトラベル
リアサスペンションKYB ピギーバックショック、305mmトラベル
ブレーキ(前)ブレンボ製キャリパー+260mmディスク
ブレーキ(後)ブレンボ製キャリパー+220mmディスク
ホイールサイズF: 21×1.6、R: 19×2.15
タイヤサイズF: 80/100-21、R: 110/90-19
シート高960mm
ホイールベース1,492mm
キャスター角27.4°
トレール116mm
車両重量(湿潤)108.3kg
燃料タンク容量7L

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