オフロードバイクを始めるに当たって、「オフに強いショップ」の存在はとても大事。それはテクニックや走る場所などももちろんだけど、「上手な楽しみ方」をたくさん知っているからです。今回は、ホンダオフの老舗、東京都府中市にあるモトショップ・ストラーダにフィーチャー。

心を込めて営業中

画像1: 心を込めて営業中

優しい暖色光に包まれる店内は落ち着いた雰囲気。入り口にはアクアリウムが設置され眺めていて飽きないし、本棚にはバイクのコミックスやオフロード関係の雑誌が最新号からバックナンバーまで豊富に揃っていて、用件が終わってもついつい長居してしまいたくなります。入り口の看板は近所にあった馴染みのラーメン屋さん(トライアルの藤波選手や小川友幸選手もお気に入りだったそう)が閉店する際に譲り受けたもの。

画像2: 心を込めて営業中

隣には作業場があり、取材に伺った時はちょうどXRのエンジンをオーバーホールされていました。各メーカー取り扱いはあるけれど、特にHondaに強いショップ。

画像3: 心を込めて営業中

店長の渡辺さんはとても穏やかで物腰の柔らかい人。業務内容は新車販売はもちろん、中古車、純正部品、修理、車検などで、オフロード全般、特にエンデューロやトライアルバイクならお手の物。他のショップやオークションなどで購入したバイクも面倒を見てくれますので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

月に1度開催しているスムースライドクリニック

画像1: 月に1度開催しているスムースライドクリニック

「ウチの売りといえばやっぱりスムライですね」と店長の渡辺さんが教えてくれたのは月に一度のペースで開催しているというオフロード練習会。会場に使っているのは富士山がよく見える山梨県朝霧高原イーハトーブの森。

画像2: 月に1度開催しているスムースライドクリニック

練習会と言ってもちゃんとしたスクールのような堅苦しいものではなくて、自分のスキルやペースに合わせて基礎をしっかり身につけることができます。年末にはトライアルの小川友幸選手をゲストに呼んでみたり。

普段オフロードに乗る人も乗らない人も、ここでバイクの動き方を教わりながら基礎的な練習をすることで自然とスキルが身につき、ツーリングや通勤での安全運転につながります。「スムーズライドクリニック」はその名の通り、レースで勝つためにスピードを出す練習会ではなく、楽しく安全にバイクに乗るための練習会なのです。

画像3: 月に1度開催しているスムースライドクリニック

イーハトーブの森はホスピタリティも最高。コースのすぐ傍にこんなオシャレなカフェがあって、お昼ご飯やデザートをいただくことができます。特に趣向を凝らしたデザートは女性に大人気。ここで雄大な富士山を眺めながらコーヒーをいただけるだけで、参加してみたくなりますね。

最寄駅は府中、国分寺

画像: 最寄駅は府中、国分寺

モトショップ・ストラーダ
所在地:東京都府中市新町2-11-36
TEL/FAX:042-336-7778
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ トライアンフのサイトはこちら FUMA+1のサイトはこちら

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.