オフロードフリークがタイに行ったら、ちょっと目を疑うと思う。何にって、ハイエースにだ。
![画像: ハイエースならぬ…タイエースってなんだ?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/30/ebd545edac24ed6b5466e5fbb969340fd75ed80c_xlarge.jpg)
え…えっと…。
言葉を失うタイエース文化
年々発展を続けている都心のバンコクやパタヤでは、もう100系のハイエースなんて日本くらいの率になってて、ほとんどが200系に移行している。ところが、日本のカスタム文化とはだいぶ違うのに驚き。
![画像1: 言葉を失うタイエース文化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/30/267628a64a059b163ab026af371e36e788f4138c_xlarge.jpg)
顔も、イカツイ。エアロ、でもない、なんらかの装飾がステキだ。
![画像2: 言葉を失うタイエース文化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/30/232c2387c1e775cd9dedd35adb9f0ab0dc297856_xlarge.jpg)
今回取材したタイエースは、ほとんどがアジアクロスカントリーラリーの車両なので、床張りもされている。日本ではDX仕様しかなくなってしまったスーパーロング・ハイルーフのディーゼルも、とっても豪華になって走っている。
![画像3: 言葉を失うタイエース文化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/30/ae3836f5096ca6e796fe4efef235e50b2bc50731_xlarge.jpg)
スピーカーの数と、シャンデリアがステイタスだ。
![画像4: 言葉を失うタイエース文化](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2018/08/30/a40ab9da3663d2050b14e0ac3521c7bf50a8d72f_xlarge.jpg)
農村地帯のタイエース(じゃなかった)。
こいつらは、単気筒の汎用エンジンを積んでいて、マフラーをかえたSR400みたいな音をさせながら30km/hくらいでとろとろ走る。風情がある。
箸休めネタでした。