海外ですでに発表されていたように、モトクロス/エンデューロ/クロスカントリーの全カテゴリーでフルモデルチェンジを果たしたGASGASの2024モデル。今回、モトクロスマシン3車種とエンデューロマシン4車種が日本で発売されると発表されました。
GASGASは2020年にKTMの傘下となってから、KTM・ハスクバーナモーターサイクルズを追いかけるかたちで進化をしてきました。今回も2ストロークマシンがTBI化、新型エンジンの搭載など、KTM・ハスクバーナモーターサイクルズを追随するかたちでフルモデルチェンジを果たしています。一方、GASGASは2メーカーと異なりアルミサブフレームを採用。さらに、KTM・ハスクバーナモーターサイクルズでは4ストロークモデルにローンチコントロール/トラクションコントロール/クイックシフター/2種類のマップ選択が可能となるマップセレクトスイッチが標準装備されていましたが、GASGAS 2024モデルでは「オプション」として用意されています。
海外発表リリース記事はこちらから。
![画像: 新型エンジン](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/2537681428418686341c395e1bdb8f04a09d5989_xlarge.jpg)
新型エンジン
![画像: エアボックス、アルミサブフレーム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/b21aba6a2ce935031e049ba01354529f1fd2b4dd_xlarge.jpg)
エアボックス、アルミサブフレーム
モトクロスモデル(フルサイズ)
GASGAS
MC 125
¥1,040,000(税込)
発売予定時期 :2023年9月
![画像: GASGAS MC 125 ¥1,040,000(税込) 発売予定時期 :2023年9月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/2d1a4fb25aa21c52d8ec327dc0a2240d311d7ef7.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷2ストローク単気筒
EMS :Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量 :124.8 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 39 mm
Fフォーク :WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :80/100-21” / 100/90-19”
車輌重量 :約 93.1 kg(半乾燥)
※競技専用車輌
GASGAS
MC 250F
¥1,195,000(税込)発売
予定時期 :2023年9月
![画像: GASGAS MC 250F ¥1,195,000(税込)発売 予定時期 :2023年9月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/e60f942408d19cbe2a30472809c05733679c3869.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷4ストローク単気筒
EMS :Keihin 製 EMS
総排気量 :249.9 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :5速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 44 mm
Fフォーク :WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量 :約 101.7 kg(半乾燥)
※競技専用車輌
GASGAS
MC 450F
¥1,313,000(税込)
発売予定時期 :2023年9月
![画像: GASGAS MC 450F ¥1,313,000(税込) 発売予定時期 :2023年9月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/519d48f64ca6e6dbeb7dfa5ed140624afaa8a4b5.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷4ストローク単気筒
EMS :Keihin 製 EMS
総排気量 :449.9 cc
始動方式 :セルスターター
変速機 :5速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 44 mm
Fフォーク :WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量 :約 103.3 kg(半乾燥)
※競技専用車輌
エンデューロモデル
GASGAS
EC 250
¥1,285,000(税込)
発売予定時期 :2023年11月
![画像: GASGAS EC 250 ¥1,285,000(税込) 発売予定時期 :2023年11月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/9f71bb8fc686b8771fd461350ae2dcb177cbacb8.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷2ストローク単気筒
EMS :Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量 :249 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 39 mm
Fフォーク :WP 製 XPLOR 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量 :約 107.6 kg(半乾燥)
GASGAS
EC 300
¥1,325,000(税込)
発売予定時期 :2023年11月
![画像: GASGAS EC 300 ¥1,325,000(税込) 発売予定時期 :2023年11月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/48e1b1897bd24fe0b5aa3f7cd8972c29c585b220.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷2ストローク単気筒
EMS :Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量 :293.2 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 39 mm
Fフォーク :WP 製 XPLOR 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量 :約 107.6 kg(半乾燥)
※競技専用車輌
GASGAS
EC 250F
¥1,356,000(税込み)
発売予定時期 :2023年11月
![画像: GASGAS EC 250F ¥1,356,000(税込み) 発売予定時期 :2023年11月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/b4c144998e1b681ab410b1aa500d00a9a6b5f753.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷4ストローク単気筒
EMS :Keihin 製 EMS
総排気量 :249.9 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
Fフォーク :WP 製 XPLOR 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量 :約 109.5 kg(半乾燥)
GASGAS
EC 350F
¥1,428,000(税込)
発売予定時期 :2023年11月
![画像: GASGAS EC 350F ¥1,428,000(税込) 発売予定時期 :2023年11月](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2023/09/02/a0897a3f54007adf048ae0354d89364bcf135d03.jpg)
<主要諸元>
エンジン :水冷4ストローク単気筒
EMS :Keihin 製 EMS
総排気量 :349.7 cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :6速
燃料供給方式 :Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
Fフォーク :WP 製 XPLOR 倒立フォーク Φ48 mm
Rショック :WP 製 XACT リンク式 モノショック
タイヤF/R :90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量 :約 110.2 kg(半乾燥)