目下、連勝を続けるKTM勢と、例年大きな戦力をそぎ落とされていき、優勝を手にしていない現ホンダ。2020年の最新型CRF450RALLYは、初出からすでに5年が経過。その熟成の途を探る。
![画像: ダカールを走るHRC CRF450RALLY、最新型](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/01/06/1f9ea826a56eb844a9271bea8ae6ccfa2ceb8379_xlarge.jpg)
MY2020
Honda CRF450RALLY
ENGINE | |
Type | Liquid cooled single cylinder DOHC |
Capacity | 449.4 cc |
Bore x stroke | 97.0 x 60.8 mm |
Starter | Electric starter |
Carburation | Fuel Injection |
Lubricant | Motul 300V |
Transmission | 6 speed |
Output | Over 45 kW |
FRAME | |
Type | Aluminium twin tube |
Sub-frame | Carbon fibre |
Fuel tank | Front + rear (pastic) |
Total fuel capacity | 33,7 litres |
Front fork | Showa. Type invert, ø51, travel 310 mm |
Rear suspension | Showa. Ø50 single tube, travel 315 mm |
BRAKES | |
Front | ø300 2 pot |
Rear | ø240 1 pot |
![画像1: MY2020 Honda CRF450RALLY](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/01/06/edf061610b500660eb0b539a128312ee83e9e68f_xlarge.jpg)
![画像2: MY2020 Honda CRF450RALLY](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/01/06/cf8d0bc2eaf6c2194177aefb5f9451413d1e1a09_xlarge.jpg)
Off1.jpのスポンサーでもある、合志技研が提供するスイングアーム。四角断面のパイプをスウェージングして絞っていき成型したもので、CRF450Rや、昨今では新型CRF1100Lアフリカツインにも採用されている形状だ。
過去には、このスイングアームを水タンクと兼ねていた(レギュレーション上、一定容量の水を積載する必要があり、スイングアームの空洞部分に水を仕込むのはわりと常套手段だ)が、現在は空洞。
![画像3: MY2020 Honda CRF450RALLY](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/01/06/5913c175d23eb17a878c4344ea79343cded14513_xlarge.jpg)
そのスイングアームに、耐久性の高いスーパースプロックスのアルミ+スチールハイブリッド製のスプロケットをフィット。
![画像4: MY2020 Honda CRF450RALLY](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2020/01/06/fdb137276223d0a112d48aec60aa1f2de9c9cf48_xlarge.jpg)
長年契約している、信頼のNOGUCHIシートを今年も採用する。各々のライダーにあわせたスペシャルオーダーメイド。