すでに海外発表を報じたヤマハのモトクロス/クロスカントリーマシンの21モデルが、日本国内でも発表。モンスターエナジーエディションも、日本で展開されることに。

我々はモトクロッサーのモデルチェンジサイクルが4年であるということを、暗に知っているのだけれど、どうやらここ最近のヤマハは違うらしい。新しいYZ250Fはたった2年で「オールニュー
」と海外発表されたのだ。オールニューのシリンダーヘッド、フレームの見直し、その内容はまさにフルモデルチェンジに近い。

画像6: YAMAHA YZ450FX MY2021

YAMAHA
YZ250F MY2021

913,000円(本体価格830,000円/消費税83,000円)
2020年10月9日発売

2021年モデルは、2ストを含めて外装がムードチェンジ。白ゼッケンは青に統一され、さらにブラックを差し色として採用する。

画像1: YAMAHA YZ250F MY2021
画像2: YAMAHA YZ250F MY2021

おおまかに、シリンダーヘッドのアップデート、およびフレームに見直しがかけられた形。

画像3: YAMAHA YZ250F MY2021

スペシャルモデルはさらにブラック多めのモンスターエナジー外装。924,000円(本体価格840,000円/消費税84,000円)で、10月30日に発売。

登録型式/原動機打刻型式B7BC/G3L4E
全長×全幅×全高2,175mm×825mm×1,285mm
シート高970mm
軸間距離1,475mm
最低地上高335mm
車両重量106kg
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列単気筒
総排気量249cm3
内径×行程77.0mm×53.6mm
圧縮比13.8:1
始動方式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量0.95L
燃料タンク容量6.2L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
1次減速比/2次減速比3.352(57/17)/3.846(50/13)
クラッチ形式湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式5速/リターン式
変速比1速2.142/2速1.750/3速1.444/4速1.222/5速1.041
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール26°50′/119mm
タイヤサイズ(前/後)80/100-21 51M/100/90-19 57M (前後チューブタイプ)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ(前後)
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアーム(リンク式)

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.