全日本エンデューロ選手権で4度チャンピオンを獲得、日本人唯一のISDEゴールドメダリストである釘村忠選手が、初級〜中級エンデューロライダーに向けてライディングテクニックを教えてくれるシリーズをOff1.jpにて開始!

マシンの進化に合わせてライディングを進化させる

「昔、モトクロスでも2ストロークが主流の時代は、全開でコーナーに突っ込む走り方が速いと考えられていて、自分もそう教わってきました。でも今の世界のトップライダーを見ていると、コーナーの進入でもうアクセルが開いているんです。マシンも昔に比べて大きく進化していて、ライディングもそれとともにレベルアップしていってるんだと思います」と釘村選手は分析しています。

画像1: マシンの進化に合わせてライディングを進化させる

「バイクはスピードが出ているほど安定しますから、コーナー直前でブレーキングしてしまうと、リアタイヤも滑りやすくなり、安定して走ることが出来ません。すると曲がらないからハンドルを切ることになり、ハンドルを切るからフロントタイヤが滑りやすくなってしまうという悪循環が起こります。

そして進入がいかに速くても、コーナリングでもたついたり、立ち上がりが遅くなってしまっては意味がありません。直線で早めにブレーキをしてもコーナーでの平均速度を上げることで、結果的にタイムを上げる、という考え方です。

最終的な目標は『あまり減速しないままオーバースピードでコーナーに進入し、コーナーを利用してさらに加速していく』というものです。ブレーキは一般的には減速するための機構ですが、海外のライダーはブレーキをスピードコントロールのために使っているように見えます」

と釘村選手。前回の記事「フラットコーナー克服のコツはフロントタイヤ」がしっかり習得できていると、今回のブレーキ編がとても活きてきますよ。

画像2: マシンの進化に合わせてライディングを進化させる

直線区間でしっかりブレーキを終わらせ、加速しながらコーナーリングすることで、バンクのついていないコーナーでもこれだけバイクを寝かせることができます。

画像3: マシンの進化に合わせてライディングを進化させる

また、この走り方をするもう一つのメリットとして、レースが進むとコーナー手前にできがちなブレーキングギャップを避けてブレーキができるという点があります。ブレーキングギャップでブレーキをかけると、前後のピッチングが多くなってバランスが崩れ、ブレーキをしても制動距離が長くなり、効率が悪くなってしまいます。

ブレーキ操作のコツを動画で見る

画像: 釘村忠 ライディングテクニックVol.4 「攻略 ブレーキ編」 www.youtube.com

釘村忠 ライディングテクニックVol.4 「攻略 ブレーキ編」

www.youtube.com

いかがでしたでしょうか?

今回のブレーキ編は多くの人が初めて聞く話だったと思います。今までの走り方と真逆の人もいるかもしれません。ですが、物は試し。ぜひ一度試してみてください。ブレーキに対する考え方が変わると、走りの幅がすごく広がりますよ!

この記事はIRCタイヤ、井上ゴム工業株式会社様の協力をいただき、制作しています。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ ​​ KTM ハスクバーナ・モーターサイクルズ GASGAS FUMA+1のサイトはこちら Technix j1 j1

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.