全日本エンデューロ選手権で4度チャンピオンを獲得、日本人唯一のISDEゴールドメダリストである釘村忠選手が、初級〜中級エンデューロライダーに向けてライディングテクニックを教えてくれるシリーズ!

ハンドルを曲がりたい方向に切る

「ブレーキをロックさせないとリアタイヤが滑りませんので、しっかり踏んでロックさせてください。また、その時にハンドルを曲がりたい方向に切ることも大切です。写真のような左コーナーの場合は左に切ります」

画像1: ハンドルを曲がりたい方向に切る

「するとバイクが扇状に旋回してくれます。この時にリアに荷重が残っているとうまく滑らないし、スライドコントロールも難しいので、しっかりとシートの前に座って上半身を前傾にし、フロント荷重をキープすることが大切です」

画像2: ハンドルを曲がりたい方向に切る

別角度から見るとこんな感じです。かなりシートの前に座っていることがわかりますね。

画像3: ハンドルを曲がりたい方向に切る

「旋回を止めたいところでリアブレーキをリリースし、クラッチを繋いでアクセルを開けていけばバイクが直立して立ち上がっていきます」

地面についたタイヤ跡が、ラインを教えてくれていますね。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.