広大な国土をもつアメリカや、多くの国々が切磋琢磨してスキルを磨きあっているヨーロッパなど、強いライダーを排出する地域には強いなりの理由があるんだと思う。そこで我が国、日本を振り返ってみると、あまり近隣の各国と交流を持てていないのではないか? 
画像: 亀山にはトライアルライダーとエンデューロライダーが共存している。トライアルはやはり年齢層が高く、皆レベルも高かった。

亀山にはトライアルライダーとエンデューロライダーが共存している。トライアルはやはり年齢層が高く、皆レベルも高かった。

画像: タイスケのアタックを見守る他国のライダーたち。スマホで撮影する姿も、日本で見慣れた風景だ。

タイスケのアタックを見守る他国のライダーたち。スマホで撮影する姿も、日本で見慣れた風景だ。

画像: くじ引き後、配られたゼッケンと一緒に記念撮影。

くじ引き後、配られたゼッケンと一緒に記念撮影。

画像: コンディションがよかったおかげもあり、想定以上にトップの周回タイムが早かったので、急遽プラスされた倒木セクション。

コンディションがよかったおかげもあり、想定以上にトップの周回タイムが早かったので、急遽プラスされた倒木セクション。

画像: 伝わるだろうか。この路面。濡れるとさらに凶悪になるという。

伝わるだろうか。この路面。濡れるとさらに凶悪になるという。

画像: 2018年に日野ハードに来日してくれた林利庭がゴール後に美人スタッフとの2ショットをご所望されたので、ここで供養しておく。取材用にセロー貸してくれてありがとうございました(捲れてごめんなさい)!

2018年に日野ハードに来日してくれた林利庭がゴール後に美人スタッフとの2ショットをご所望されたので、ここで供養しておく。取材用にセロー貸してくれてありがとうございました(捲れてごめんなさい)!

画像: チェックポイントの通過はタイラップを使って管理していた。

チェックポイントの通過はタイラップを使って管理していた。

画像: お互いを牽制しあう言葉もよく聞くけれど、とても気の合う2人だと思います。ハイ。

お互いを牽制しあう言葉もよく聞くけれど、とても気の合う2人だと思います。ハイ。

画像: 路肩に車を停めて販売していた小籠包屋さん。激ウマ。

路肩に車を停めて販売していた小籠包屋さん。激ウマ。

画像: 台湾の街を歩くチームJAPAN。気温はとても穏やかで半袖でも大丈夫なくらい。

台湾の街を歩くチームJAPAN。気温はとても穏やかで半袖でも大丈夫なくらい。

画像: 街中にはこんな痛車や

街中にはこんな痛車や

画像: こんな原付もいた。イニDは全世界共通!

こんな原付もいた。イニDは全世界共通!

画像: 独特なビルにテンション上がりまくりなライダー陣。

独特なビルにテンション上がりまくりなライダー陣。

画像: どの道にも、これからルマン式スタートでレースが始まりそうなくらい綺麗に並べられたスクーターたち。キムコとSYM、そしてヤマハが多かった。

どの道にも、これからルマン式スタートでレースが始まりそうなくらい綺麗に並べられたスクーターたち。キムコとSYM、そしてヤマハが多かった。

画像: レースではアヤトに先行を許したタイスケ。夜のエビ釣り(台湾には24時間営業のエビ釣り堀があり、その場で焼いて食べることができる)では大漁リード! ちなみに僕もやらせてもらったら5分で1匹釣り上げましたが、アヤトは・・・え? まさかのボウズ?

レースではアヤトに先行を許したタイスケ。夜のエビ釣り(台湾には24時間営業のエビ釣り堀があり、その場で焼いて食べることができる)では大漁リード! ちなみに僕もやらせてもらったら5分で1匹釣り上げましたが、アヤトは・・・え? まさかのボウズ?

画像: レースから一夜明けて、祝勝会の様子。

レースから一夜明けて、祝勝会の様子。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.