全日本モトクロスにレディスクラスが創設されたのは2000年のこと。それから20年が経とうとしているが、まだ数えられるほどしかチャンピオンを排出していない。それというのも、初代チャンピオン鈴木沙耶が2000年から2007年まで8年連続チャンピオンを獲得し、2代目の益春菜も2008年から2011年まで4年連続チャンピオン。それから中野(邵)洋子(2012、2013、2016)、竹内優菜(2014、2017)、安原さや(2015)、畑尾樹璃(2018)、本田七海(2019)……。

ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

画像1: ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

スタート、決して悪くなかった川井だったが、ランキング2位であり前年度チャンピオンの本田七海(ゼッケン1)をはじめ、久保まな、そしてチームメイトの小野彩葉らが前にいた。

画像2: ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

ランキング2位の本田とのポイント差は11。たとえ本田が優勝しても、川井が7位以内に入ればチャンピオンは決定だった。しかし、川井は1周目でいきなり強敵、久保をパスして3番手に順位をあげ、さらに小野の追撃体制に移った。

画像3: ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

レースをリードしていたのは、本田。ホールショットこそ僅差で小野に譲ったが、その直後にトップにたち、チャンピオンの背中を見せつけた。後ろに続くのは小野、そして川井。

画像4: ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

久保も長らく優勝から遠ざかっているライダー。残念ながら今大会は終始4位でレースを終えた。

画像5: ライバル、そしてチームメイトとのバトル……!

2周目、川井は早くも小野をパスして2番手に上がった。「チームメイトの彩葉(小野)も最近順位を上げてきていますが、まだまだライバルとは意識していません。敵は本田選手だけですね」とレース後に川井は答えてくれた。しかし、小野も確実にこの一年で急成長を見せている。来年、川井を脅かすのはこの小野かもしれないと思っているのは、僕だけじゃないだろう。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ ​​ KTM ハスクバーナ・モーターサイクルズ GASGAS FUMA+1のサイトはこちら Technix j1 j1

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.