僕は10年ほど前に初めてのトランポとして走行13万kmの中古キャラバンを購入し、約10万kmほど乗ってきましたが、この度ついに乗り換えることに。理由は色々あるのですが、まずハイルーフ・スーパーロングという巨体を持て余してしまったこと(主に高速料金や駐車場料金など維持費的な意味で)。そして、そろそろもうちょっとはカッコつけたクルマに乗りたい! という見栄的なところも(笑)。

板もいいけどマットでも十分!?

トランポを買って最初にすることと言えば床の板張り。なのですが、トランポショップ・オグショーのオンラインストアをみて物欲のままにカートに入れて試算してみると……え? 20万? ごめんなさい。ちょっと今は無理です……。

というわけで目をつけたのがこちら!!

セカンドシートの下までカバーする3mタイプのマットがなんと12,100円! もちろん予算が許せば板張りしたいのですが、ちょっと予算オーバーのクルマを買っちゃって節約したい僕には嬉しすぎる価格設定でした。

今までのトランポも板を張らずに使っていたので、僕の用途ならこれでも大丈夫なんじゃないかと。床の凸凹は残りますが、積載するのは軽いオフロードバイクですし、要は泥などの汚れが掃除しやすくなれば良いのです。

画像1: 板もいいけどマットでも十分!?

オンラインショップでは在庫ゼロ表記でしたが、注文してみたらなんと一週間もかからずに届きました。

画像2: 板もいいけどマットでも十分!?

さっそく取り付けのためにセカンドシートを外します。

画像3: 板もいいけどマットでも十分!?

セカンドシートを外して広くなった荷室にマットを仮置き。うむうむ。

画像4: 板もいいけどマットでも十分!?

オンラインショップの説明文によると

マンションやオフィス等に使用される建築用クッションフロアマットを、NV350キャラバン専用にカット済み。純正の内張りとカーペットの間にマットの周囲を挟み込むタイプで、水・砂等による汚れを防ぎます。

とのこと。まさに目的通り。柄もシックでカッコよくて、黒のNV350にピッタリ。どんなに外見が綺麗でも、荷室のなかが泥だらけだと嫌ですからね。

画像5: 板もいいけどマットでも十分!?
画像6: 板もいいけどマットでも十分!?

プラスドライバーやマイナスドライバーを使って純正のマットを止めているネジやホールキャップを外していきます。

画像7: 板もいいけどマットでも十分!?

で、仮置きしたマットの裾を入れ込んで戻していく作業。

画像8: 板もいいけどマットでも十分!?

めっちゃ綺麗! 穴のズレも全くなくスムーズに作業は進みました。

画像9: 板もいいけどマットでも十分!?

壁面のマットの余りを入れ込むには内装を一度剥がさないといけません。壊さないように慎重に「バキッ!」という音にビビりつつも内装を剥がしていきます。

画像10: 板もいいけどマットでも十分!?

こんな感じ。で、全面入れ終わって内装も元に戻すと……

画像11: 板もいいけどマットでも十分!?

あら綺麗!

画像12: 板もいいけどマットでも十分!?

セカンドシートの取り付け穴も全くズレなく精度の高さが伺えます。さすがOGUshow製!

画像13: 板もいいけどマットでも十分!?

セカンドシートを取り付けて

画像14: 板もいいけどマットでも十分!?

オマケ? なのかステップに置く分のマットも左右とも付いてきました。これはただ置くだけのようですが、穴を開けてボルトで共締めすれば固定もできそう。だけど汚れやすいところだから、頻繁に洗うには置くだけの方がいいのかな。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ ​​ KTM ハスクバーナ・モーターサイクルズ GASGAS FUMA+1のサイトはこちら Technix j1 j1

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.