僕は10年ほど前に初めてのトランポとして走行13万kmの中古キャラバンを購入し、約10万kmほど乗ってきましたが、この度ついに乗り換えることに。理由は色々あるのですが、まずハイルーフ・スーパーロングという巨体を持て余してしまったこと(主に高速料金や駐車場料金など維持費的な意味で)。そして、そろそろもうちょっとはカッコつけたクルマに乗りたい! という見栄的なところも(笑)。
ブラック外装のバンは希少!
やっと見つけた理想の中古車!?
![画像1: ブラック外装のバンは希少! やっと見つけた理想の中古車!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/7419f755b62ad00c29d2c3d32767f96668c7a11d_xlarge.jpg)
というわけで、ででん!
![画像2: ブラック外装のバンは希少! やっと見つけた理想の中古車!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/ec1eff239f86c26566941cb64e48efbdb3808879_xlarge.jpg)
憧れのNV350を購入しました!
あ、新車ではありません。また走行13万kmの中古です。はい。でも年式はH27年なので、5年落ちくらい? トランポとして使用するなら十分なワケです。
(本当はディーゼル4WDを探していたのだけれど、これはガソリン2WDです。はい。妥協しました)
![画像3: ブラック外装のバンは希少! やっと見つけた理想の中古車!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/9c465725b79eba613e4f2115e6505163df9b5f56_xlarge.jpg)
なんか「Rider」というカスタムモデルらしいのですが、まぁそこはあまり気にしていません。それよりもプレミアムGXという高級グレードなのが所有満足度をビシビシ刺激してくれます。
スライドドアを「バターン!」と閉めなくても自動で「ウイーン」とか言って閉まってくれるし、キーはスマートキーだし、エンジン切ってドアをロックしたらサイドミラーが勝手に畳まれるんですよ?
![画像4: ブラック外装のバンは希少! やっと見つけた理想の中古車!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/2babdc87e3214fd580bce601b36794014870beb3_xlarge.jpg)
運転席もカッコいい!
![画像5: ブラック外装のバンは希少! やっと見つけた理想の中古車!?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/2ad9bed0758c8ab6c9f64205133bc1846fa8e695_xlarge.jpg)
あとはNV350と言ったらこちら。セカンドシートの片側セパレート折りたたみが可能なのは絶対に外せないポイント。もちろん片側だけ取り外すこともできます。これまではスーパーロングで、しかもセカンドシートを取り外して構造変更してましたから、色々余裕だったのですが、普通のロングボディでセカンドシート有りで、トランポとして使うなら必須と言えますね。
![画像1: ※作業をしやすくするため保護棒を外しています。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783375/rc/2021/01/25/11c6aad4ae20530aa100cf2724e2117813fd3080_xlarge.jpg)
※作業をしやすくするため保護棒を外しています。
セカンドシートを跳ね上げた荷室はこんな感じ。さて、本当ならここから床に板張り……といきたいところなのですが。