全日本エンデューロ選手権で4度チャンピオンを獲得、日本人唯一のISDEゴールドメダリストである釘村忠選手が、初級〜中級エンデューロライダーに向けてライディングテクニックを教えてくれるシリーズをOff1.jpにて開始!

ブレーキは手前で終わらせ、コーナリング姿勢でアクセルを開ける

画像1: ブレーキは手前で終わらせ、コーナリング姿勢でアクセルを開ける

まずはアクセルを開けてサスペンションを縮ませる方法。これは、前回の「ブレーキ編」で教わったように、コーナーのもっと手前でブレーキを終わらせておき、ギャップを通過するタイミングではしっかりニーグリップをして車体を安定させておきます。そしてギャップを過ぎてからコーナリングフォームを取り、アクセルを開けながらコーナーを通過します。このギャップをスタンディングで通過することができれば、さらに安定感を増やすことができます。

この時、「ブレーキ編」で教わったように、ブレーキを引きずっていると、なお良いです。

↓ブレーキ編の記事はこちら!

画像2: ブレーキは手前で終わらせ、コーナリング姿勢でアクセルを開ける

「こういったギャップを通過する時に大事なことは、リアサスを伸ばさないようにすることなんです。なので、ギャップの手前でブレーキは終わらせておいて、ギャップを通過する時にはきちんとニーグリップした姿勢をとってアクセルを開けることでリアサスを使っています。そうすることでギャップによるバイクのピッチングを最小限に抑えることができるんです」

画像3: ブレーキは手前で終わらせ、コーナリング姿勢でアクセルを開ける
画像4: ブレーキは手前で終わらせ、コーナリング姿勢でアクセルを開ける

この通り、ニーグリップすることで車体と体が安定し、ギャップで跳ねにくくなり、しっかりとしたコーナリングフォームを作ることができます。

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