全日本エンデューロ選手権で4度チャンピオンを獲得、日本人唯一のISDEゴールドメダリストである釘村忠選手が、初級〜中級エンデューロライダーに向けてライディングテクニックを教えてくれるシリーズをOff1.jpにて開始!

ブレーキはリア→フロント

次に下り坂でのブレーキ操作です。下り坂ではリアブレーキを使うのが基本ですが、フロントタイヤのグリップを確保するためにもフロントブレーキも併用できると、なお良いです。

画像1: ブレーキはリア→フロント

まず最初はセオリー通りリアブレーキをかけます。そしてリアサスが沈み切って車体が安定してきたら…

画像2: ブレーキはリア→フロント

フロントブレーキもかけます。ただし、フロントはいきなり強く握るのではなく、最初は繊細に。そして様子を見ながら徐々に強くかけていくようにしましょう。

画像3: ブレーキはリア→フロント

下り坂で腰を後ろに引いている状態でも、しっかりニーグリップをしながらリアブレーキを踏めるようにブレーキペダルの高さや遊びを調整しておくことも大切です。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.