日本人として初めてAMAスーパークロス、AMAモトクロスに全戦参戦しているProCircuit Kawasakiライダー下田丈。2022年のAMAモトクロス開幕戦直前、Off1.jpジャンキー稲垣が下田選手の自宅を訪れ、66個の質問をぶつけてみました

Q01 まずは一般的な質問から。年齢を教えてください。

「20歳になったばかりです」

Q02 身長は?

「178cmですね。この前測った時から2cm伸びてます」

Q03 体重は?

「これも身長に合わせて増えていて72-3kgになっています」

Q04 足のサイズは?

「モトクロスブーツはUS9、普通の靴はUS8か8.5です」

画像1: 下田丈に聞く66の質問

Q05 ウエアのサイズは?

「スーパークロス最終戦までジャージはSだったんですけど、アウトドアからMになりました。Sだった時もボディはSだけど、腕部分はMと変則的なサイズで作ってもらっていました。パンツは28インチ」

画像: スーパータイト!

スーパータイト!

Q06 住んでる所は?

「カルフォルニア南部の街、メニフィーです。4年めかな」

画像: モトクロストレーニング施設「Socal MXTF」としても運営されている下田家

モトクロストレーニング施設「Socal MXTF」としても運営されている下田家

Q07 誰と住んでるの?

「父は日本なので今は母と妹、あと生嶋竜樹君とスペイン人のコがひとり。アウトドア開幕前後の恒例なんですけど、祖父祖母がひと月だけ遊びに来てくれています」

Q08 ビザはどうしてるの?

「僕はスポーツビザです。Pビザって言うのかな。5年一度日本に戻って更新ですね」

Q09 親元を離れる予定は?

「母のビザは今年が期限だし、妹がバークレー(カリフォルニア州北部の街)に引っ越す話があったりで、来年には友達とシェアハウスしてるかもしれません」

Q10 ひとり暮らしは考えてない?

「そうですね、生活費のことよりも、大げさな話かもしれませんけど倒れたりしちゃった時に誰もいないと気が付けないじゃないですか。そんな理由です」

Q11 場所はどのあたりに?

「チームのこともあるのでやっぱりカリフォルニア南部のこの辺りですかね」

Q12 普段寝る時間帯は?

「ベッドに行くのは9時半~10時くらい。そこからYoutube見たりして寝れそうなら10時、寝れないと12時くらいになることもありますね。特にめちゃくちゃ疲れている時ほど寝られない。一度レース前夜に2時まで寝れないことがあって……睡眠は結構神経質かも知れません」

画像: 家でくつろぐ下田。ゲームをするシアタールームにて

家でくつろぐ下田。ゲームをするシアタールームにて

Q13 ちなみにその深夜2時入眠だった時の結果は?

「これが調子良かったんですよね(笑)」

Q14 普段の起床時間は?

「結構バラバラだけど最近は7時かな。ライディングが10時からなので朝はゆっくりダラダラできる方が好きですね」

Q15 何かで睡眠の質を管理してる?

「特に心拍数を測ったりはしてないんですけど、今年の2月からOura Ring(指輪型の活動量センサー)っていうのをしていて、眠りの質が見られて面白いです。寝る時間が長ければ質がいいかっていうとそうでもなかったり……」

Q16 そのテのデバイスは他にも使ってる?

「ライディングの時は心拍数を知るために付けろって言われててPOLAR(ポラール)使ってますね。僕は心拍数が高い方でこないだ30分のヒート練習した時に198を記録したことあります」

Q17 乗ってる車は?

「テスラのモデルYです。モデルS(一番小さいタイプ)とモデルX(ファミリーカータイプ)の間の一番普通の乗用車タイプです」

画像: 洗車してないので新しいテスラの写真は許可もらえませんでしたー。こちらはバイクを運ぶための新型タンドラ

洗車してないので新しいテスラの写真は許可もらえませんでしたー。こちらはバイクを運ぶための新型タンドラ

Q18 支払いは現金一括!? ちなみにお値段は……

「カードですよ(笑)。僕が買った時は日本円で800万円くらいだったのが今は870万円くらいに値上がりしてますね」

Q19 電気自動車ですよね、航続距離は十分?

「ガソリンほどは走れないけど、一応パフォーマンスモデルでデュアルモーター&オートドライブ搭載なので満足しています」

Q20 オートドライブはどう?

「コースが結構遠いのでフリーウエイではだいぶ楽ですね。オートドライブ中に○○してたら白バイに怒られたことあります。捕まりはしなかったけど」

Q21 トラブルはない?

「ないです。あ、一度赤信号で停まってたら、後ろの人が携帯触ってたみたいで積んでいた自転車にちょっとだけ当てられたことはありましたけど(笑)」

Q22 好きな食べ物は?

「お餅です! あんまり食べられないけどお餅入ラーメンが大好物です。お土産に切り餅もらえたら喜びます。あと赤福とかも。それは無理か(笑)」

Q23 じゃあ嫌いな食べ物は?

「結構僕偏食なんで多いですよ。ゴーヤとか。あと、サンマがめっちゃ嫌いです。マグロは平気なのにサンマ・イワシ、青魚系は臭いが苦手で食べられませんね。母親はどこかから探してきて買ってきますけど……」

Q24 アメリカの食事はどう?

「カリフォルニア来た当初に比べるとファーストフードの種類は増えてますよね。ハンバーガー・ピザばっかりで偏りがちだったのがポキ(注:ハワイの魚料理)やピタ(注:アラブの平パン)とか出てきましたね」

Q25 家での食事は?

「朝から和食です。僕はもともとパン食派で朝もできればパンがいいんですけど、お米炊かれちゃう(笑)」

Q26 好きな飲み物は?

「レース前には飲まないですけどカルピス、ラムネ。レース前にはニックが用意してくれるミネラルやBCAAの入ったスペシャルドリンクを飲んでますね」

Q27 アルコールは?

「カリフォルニアはアルコール飲めるの21歳からなんで……」

Q28 好きな音楽は?

「ヒップホップばっかりですね。海外のアーティストだとYung Gravy、Logic、Drake、日本だとJP THE WAVYあたりが好きです」

画像: ヘッドフォンはビーツ

ヘッドフォンはビーツ

Q29 好きなファッションのブランドは?

「レースの時はFOXばっかりですけど、普段着だとALL SAINTSとか良く着てますね。シューズだとNIKEかな」

画像: レーストラックでもおしゃれしてるのが下田流です

レーストラックでもおしゃれしてるのが下田流です

Q30 好きなゲームは?

「コールオブデューティ(現代戦をモチーフにしたFPS)は累計200時間くらいプレイしましたね。実は昨日からフォートナイト(クラフト要素のあるTPS)を始めました。僕はエイム(敵を狙う動作)は得意な方なんですけど、フォートナイトの壁を作ったりする要素がまだ慣れなくて……。こっちのメカなんかとチョロチョロ程度にやってます」

Q31 他に趣味なんかある?

「趣味ってほどではないんですけど、とある日曜日に公園でバレーボールやってるサークルの人たちと友達になって、一週間に一回くらい一緒にプレイしてます。まだ3回目ですけど。なんか楽しいです」

Q32 ではそろそろモトクロスに関連した質問を。まずは装備について聞きます。ヘルメットは何を使ってますか?

「BELLのMOTO10です。軽くはないけどかぶりやすいですね。ちょっと走行音が気になる時はあります」

画像2: 下田丈に聞く66の質問

Q33 ゴーグルは?

「スコットです。アウトドアでは僕以外全員クリアレンズなんですが、僕はスモークを使っています。眩しくないし見やすく感じるので。ミラーは使いません」

画像3: 下田丈に聞く66の質問

Q34 ジャージは?

「ジャージって同じサイズでも毎回ちょっと違うんですよ。で、僕はサイズにちょっとうるさくて、アームパンプする気がしてきついのが苦手なので自分でちょっと切れ目を入れたりすることもあります」

画像4: 下田丈に聞く66の質問

Q35 インナーは?

「これも同じでコンプレッション系のインナーが苦手なので最近は着ません」

Q36 ボディプロテクターは?

「以前はRXRを使用してましたが今はFOXを使っています。一番薄いタイプですね」

画像5: 下田丈に聞く66の質問

Q37 モトパンは?

「上半身はきついの嫌なんですが下半身はきつめが好きなのでインナー履きます。モトパンもシートで滑らないようにタイト目のサイズにしています」

Q38 グローブは?

「グローブも練習、ヒートと毎回新品を貰えるんですけど、僕は個人的にちょっと使い込んだものが好きなんです。なので、タイムドクオリファイで新しいのを貰ったらそれを一日中洗って使っています(笑)。新しいと指が突っ張るというか圧迫される気がしてパンプしやすくなる気がするんです」

画像: たしかにちょっと汚れてる感ある

たしかにちょっと汚れてる感ある

Q39 ブーツは?

「FOXのインスティンクトを使っています」

画像6: 下田丈に聞く66の質問

Q40 他に装具は?

「リストブレースを着けています。昔、ジャンプにミスった友達に左手に乗られてしまったことがあってそれ以来ずっと左手だけしています」

画像7: 下田丈に聞く66の質問

Q41 リストブレース、怪我が治ったら外さないの?

「それがリストブレースって一度着けてしまうと筋肉が落ちてハンドルを持つ力が弱まってしまうんです。だから一度着けたらずっと着けたまま。外して乗るのを試してみたこともありますけど、ぐにゃぐにゃで乗れませんでした」

Q42 リストブレースで速くなることはある?

「速くなるかはわかりませんけど腕上がりはしにくくなると思います。右手はアクセル操作があるので着けませんけど」

Q43 その他に何か使ってるものある?

「ミッチ(プロサの監督ミッチ・ペイトン)がくれた競馬のジョッキーが使う市販品のクリームみたいのがあって、アームパンプ対策でそれを右腕にだけ塗ってます。効果があるかどうか分かりませんけど、やれることはやっておこうということで」

画像: ミッチさん。アイデアたくさん持ってます

ミッチさん。アイデアたくさん持ってます

Q44 腕上がり手術(筋膜にスリットを入れる手術)はしている?

「まったくしてません。腕上がりしにくいので」

Q45 サプリメント類などは?

「これもパンプ対策なんですけど血流を良くする効果があるとかでレース前にアスピリンを一錠飲んでます。効果があるのかはわかりませんが」

Q46 それではチームのことについて聞きます。プロサーキットとは何年契約?

「2年です」

Q47 チームの印象は?

「結構オールドスクールなところがあるチームだな、と感じてます。過去にレースでライダーが転倒した際にハンドルが曲がったことがあって、それがファットバーだったんです。それでもう使用禁止。ツインウォールしか使えない。結構保守的なところがありますね」

画像: 実はファットバーが好みという新事実

実はファットバーが好みという新事実

Q48 ヒート間にバイク洗わないのもプロサだけ?

「どうなんでしょう。もしそうだとしたら、やっぱりヒート間の洗車で何かトラブルがあった過去があるのかもしれないですね」

Q49 契約金関係は? 話せる範囲で……

「金額は言えませんけど、ベースの契約金があって、あとはレースごとにポディウムボーナスがありますから勝てばかなりの金額になります。あとはAMAの通常の賞金ですね。1位で100万円くらいとそれほど多くありませんが……」

Q50 その他にスポンサーフィーは?

「FOXはチームにもスポンサーとして付いてるんですけど、僕個人にも付いてくれていてそのスポンサーフィーはあります。個人に付いてるのはアダム(アダム・シャンシャルロ)以来だそうで光栄です」

Q51 収入面では満足している?

「いまはまだ250じゃないですか。450になるとどうなるのか。倍じゃきかないはずなのでまだわかりません」

Q52 プロサに限らずチームでは何を重視している?

「やはりリレーションシップとかコミュニケーションですね。マシン作りに直結するので」

Q53 プロサ以外に気になるチームはある?

「新しいことをしているな、という意味でGASGASやホンダは雰囲気が良さそうに見えますね」

Q54 新コーチのニック・ウェイについて聞きます。ニックはいつから?

「スーパークロスの最終戦まではヤニング(アマチュア時代からのコーチ、ヤニング・カーベラ)が担当してくれていました。ニックが来たのはアウトドア開幕の2週間前なのでまだそれほど日にちは経っていません」

Q55 コーチとしての印象は?

「とてもいいです。僕のライディングスタイルを変える、とかではなく、本当に小さなひとつひとつのコース情報を拾ってきてくれて、その積み重ねで勝利への確率を上げていく、というやり方です」

Q56 具体的には?

「例えばフォックスレースウェイだと、ローラーのところを僕は進入を速くしようとして飛んでいたけど、最初のふたつを飛ばないようにすることであとからもうちょっと加速できるよ、とか教えてくれたりしますね。セクションごとにコンマ数秒ずつ詰めていって結果を出すやり方です」

Q57 ニックは現代のライディングに明るいの?

「確かにニックは十数年前のライダーだけど古さを感じないどころかテクニック論自体は新しく感じます。ちょっとヨーロピアン風で僕のライディングスタイルにも合ってるし」

Q58 栄養学的なコーチングもあるの?

「プロサはチームで栄養士を雇ってないのでそこもニックにおまかせです。ドリンクひとつで変わるの? と思わずにしっかりリカバリして次のレースが少しでも良くなるならやる、と」

Q59 他にもTipsはある?

「アウトドアはめちゃくちゃ暑いので人間の熱ダレ対策にサイティングラップ前に濡れたタオルで腕を濡らしておきます。これだけで最初の3周の楽さが違うんです。細かいことですけど、こういう1%1%の積み重ねですね」

画像: ゼッケンの上にあるタオルがソレ。カワサキ色のタオルで統一してます

ゼッケンの上にあるタオルがソレ。カワサキ色のタオルで統一してます

Q60 フィジカルトレーニングについての指示は?

「ニックに変わってからコア(体幹)を鍛えるトレーニングが増えました。特にスクワットやデッドリフト」

Q61 時間もそろそろなのでまとめに……。何かいま他に興味のあることは?

「ちょっとだけ不動産投資に興味があります。ただ銀行口座に預けているよりは資産運用してみようかな、くらいの気持ちですけど」

Q62 大学については?

「今はあんまり興味ないですね。いずれ学び直したいという気持ちはありますけど、正直忙しいので」

Q63 日本には次いつ戻ってくるの?

「アウトドアが終わったら一度日本に戻る予定です。ひと月くらいですかね。去年はコロナのこともあって帰れなかったので、今年はもうフライトも取ってあるんですよ」

Q64 休暇中は何をするの?

「とりあえず家族に会えるのが一番です。それからお世話になってる方への挨拶回りとか、小さい頃からの友達にあったり……」

画像: アマチュア時代、最後のレース「ロレッタリン」にかけつけた下田ファミリー

アマチュア時代、最後のレース「ロレッタリン」にかけつけた下田ファミリー

Q65 全日本のMFJ-GPに出る予定は?

「もちろん出たい気持ちはあるんですけど、GPって日程が微妙じゃないですか。アウトドア終わって三週間後とかだとちょっと。MFJが日程合わせてくれたら出られるんですけどね(笑)」

Q66 それでは最後の質問です。これからもずっとアメリカで活動していきたいと考えてますか?

「レースに出られる限りは。でも、レースしていなかったらこっちにはいないと思いますよ(笑)」

ありがとうございました。

SUPPORTED BY

ヤマハのサイトはこちら スズキのサイトはこちら ホンダ FUMA+1のサイトはこちら GOSHIのサイトはこちら DIRTFREAKのサイトはこちら KTMのサイトはこちら Technix

SPECIAL THANKS

ポカリスエットのサイトはこちら アライヘルメットのサイトはこちら

This article is a sponsored article by
''.