ホーム
お問い合わせ
ニュース
連載/コラム
新製品情報
ニューモデル
イベント
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
Official Staff
稲垣 正倫
稲垣 正倫
@
off1
国内外のエンデューロを中心に、モトクロス、ラリーなどを追いかけています。ドープなエンデューロ話題はnoteで展開中(https://note.mu/enduro_j/m/md5c401059c53)。株式会社アニマルハウス代表取締役。
“まったく別物” 21モデルのCRF450Rが、変わりすぎな件。なんだこの圧倒的スリム感
モトクロッサーは、これまで様々な進化を遂げてきた。シングルサスに、水冷化、アルミフレームに、インジェクション…時代の節目は、ある意味そういったビッグイシューによって語られることが多かっただろう。でも、この北米発表されたCRF450Rは「新しい」機構はないが、もしかするとモトクロッサーの一つの節目になるかも…しれない。 Honda CRF450R MY2021 すでに、じつはOff1としてこの形のCRF450Rを掲載するのは、はじめてのことではない。2020年の初頭、すでにTeam HRCから先行開発車がMXGPにデビューしている。 CRF450R、革新的な細フレームでフルモデルチェンジの...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
もし、愛車が水害に遭ってしまったら…
私、稲垣の実弟は2017年にダイハツコペン、そしてホンダCBR250RRを水害によって流されてしまった。ニュースにもとりあげられた、広島の水害である。被害が深刻化しているこの数日を顧み、ま当時の広島の被害から作成記事を再度編集して投稿しおきたい。なお、私の実弟はコペンを廃車にしたものの、CBR250RRは思い入れがあって大金をかけて復活させたとのことだ。
稲垣 正倫
@
off1
エンデューロ
ラリー
ツーリング
即完売のKLX230Rが、2021モデルにアップデート
2019年、華々しいデビューを飾ったKLX230/R。ナンバーつきではない、レーサー扱いのKLX230Rは用途も特殊だから計画台数もそこまで多くなかったのだろう。実はあっという間に売り切れてしまい、幻の名車となっていた。 KAWASAKI KLX230R MY2021 メーカー希望小売価格 517,000円 (本体価格470,000円、消費税47,000円) カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1) 発売予定日 2020年8月1日(土) そこで、このとおり21モデルが登場。変更箇所はグラフィックにとどまるものの、買い逃したライダーには朗報だ。 Off1でも、KLX230/Rともに...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
ヤマハXシリーズは、YZ450FXが大きく進化。2ストはカラーリングアップデート
モトクロスに準ずる形で、YZシリーズのクロスカントリーライン「X」も2021モデルが海外発表されている。カワサキもXCシリーズを発表するなど、世界的にエンデューロ/XCマシンが盛り上がるなかで、ユーザーからも2ストロークモデルのモデルチェンジが期待されているが、この21モデルはカラーリングのチェンジに。長らくグラフィックだけのチェンジにとどまっていたこともあって、非常に新鮮。 YAMAHA YZ450FX MY2021 昨年モデルの変更タイミングで、シリンダーヘッドを改良したYZ450Fに追随。細部を含む、フルモデルチェンジに近いレベルでのアップデートを受けたYZ450FX。やはり、バイ...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
まさかのオールニューYZ250F、21モデルはニューヘッドに
21モデルラッシュの7月、続いて登場したのはヤマハのモトクロス&クロスカントリーレンジ。通常、我々はモトクロッサーのモデルチェンジサイクルが4年であるということを、暗に知っているのだけれど、どうやらここ最近のヤマハは違うらしい。新しいYZ250Fはたった2年で「オールニュー 」と海外発表されたのだ。オールニューのシリンダーヘッド、フレームの見直し、その内容はまさにフルモデルチェンジに近い。 YAMAHA YZ250F MY2021 2021年モデルは、2ストを含めて外装がまずムードチェンジ。白ゼッケンは青に統一され、さらにブラックを差し色として採用する。 おおまかに、シリンダーヘッドのア...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
カワサキが「KX250XC/450XC」クロスカントリーモデルを北米で発表、クロスカントリー戦国時代へ
KXシリーズが、北米で電撃発表。ヤマハのXシリーズ、ホンダのRXシリーズに続き、カワサキもクロスカントリーモデル「XC」をリリース。アメリカのGNCC、日本のJNCCへ殴り込みをかける。北米における価格は、YZ250FXの8499ドルに対抗したか、8399ドル。日本で発売されるとしても、ほぼ同価格となることだろう。 KAWASAKI KX250XC 2021 ベースは、フルモデルチェンジされセル付きとなったKX250、つまりモトクロッサー。勝利を狙えるモトクロスマシンを、リア18インチへ変更し、エンジン・サスペンションにチューニングしたのが、このKX250XCである。 クラッチは、油圧シ...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
KTMの新しいジュニアモデル。その革新的な理由は「電動」
我が国、日本ではすでにヨツバモトなる電動バイクが、ジュニア向けに販売されている。PW50に乗るまでの、本物のエントリー層を狙ったこのプロダクトは、我が家でも大活躍。おかげさまで、とても臆病な長男が、ようやく2スト50ccに乗ることができるようになった。さて、海の向こうから、やってきたのはこちらKTM&ハスクバーナの本格電動モデルだ。日本でも、こちらSX-E 5と、EE5が販売開始とあいなった。 KTM SX-E 5 661,000 円(消費税10%込み) トルク :13.8 Nm バッテリー容量 :21 Ah サスペンションF:WP 製 XACT 35 倒立フォーク Φ35mm サスペン...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
クロスカブに、「チョイ載せ」カゴ。カーゴなブームがやってくる
「運べる」ことって、素敵なことだ。それも、オーガニックな手段で運べると、なおステキだ。だから、自転車業界ではリアに大きなカーゴスペースを作った「ロングテールバイク」なるアイテムも登場した。そうそう、クロスカブも、ステキにモノを運べたらどうだろう? こちらは、ヨツバサイクルが16-18-20と3ホイールサイズで展開する「ピクニック」シリーズ。スポーツと、カーゴが融合しているのが自転車業界のおもしろいところだ。 DRC アルミフロントキャリア 適合 : クロスカブ50/110 '18~19 品番 : D60-02-050 価格 : ¥11,880(¥10,800) 最大積載量 : 2kg キ...
稲垣 正倫
@
off1
車体パーツ
セロー250用、用途にあわせた珠玉のマフラー5本
稀代の名車、セロー250はあまりに多くのユーザーに支持されていて、さらにはその乗り方も様々だ。だから、いわば「ここを狙えばOK」という普遍的な特性も存在しない。アフターマーケットのマフラーも、だからこそメーカー別にテイストが大きく異なる。 銘品、SP忠男のトルキーパイプ SP忠男 パワーボックス ¥21,900(税別) ※2018〜 おそらく、日本のセローにおける装着率を出したらとんでもないことになるだろう…とにかくセローに求められる低速トルクが出ると評判のSP忠男パワーボックス。2017年式までチャンバー室を設定していたが、2018以降の最終バージョンはストレートに変更された。 201...
稲垣 正倫
@
off1
特集セロー
車体パーツ
ブリヂストンE50 EXTREMEで、どこまで無茶ができるのか… エルズベルグロデオチャレンジャーの石戸谷蓮が挑戦 [PR]
近年、人気のオフロードバイクスポーツ「ハードエンデューロ」は、ハードというわりに敷居が低く、さらに順位を追わずとも「チャレンジ」という側面で楽しめる。この人気を下支えしているのが、ガミータイヤと言えるだろう。コンパウンドを、それまで考えられなかったほど柔らかくし、タイヤの「潰れ」を使って劇的なグリップ力を発揮する。我らが日本のブリヂストンがリリースしたのは、E50 EXTREME。世界最高峰のハードエンデューロ、エルズベルグロデオをひとつのベンチマークとしたこのプロダクトが、どこまで無茶をできるのか実証してみたい。 石戸谷蓮(いしどや・れん) 5年計画でエルズベルグロデオの完走を目指して...
稲垣 正倫
@
off1
車体パーツ
KTM21モデルは、予想外の隠し球。スマート・モトクロッサーの座につけるか
iPhoneは、発売当初新しかったか。様々なところで言われている話だが、実際にはスマートフォンそのもの自体iPhoneよりも先んじた製品が多かったし、その昔はPDAたるプロダクトも存在した。それでもiPhoneが、スマートフォンのなかでもイノベーティブだと言われ続け、故ジョブズは神格化されている。ものごとのスマート化、つまりは真の情報化は、仕組みをつくればマーケットで受け入れられるのではない。情報をいかに整理・編集し、大勢に理解できるアプローチで動的なプロダクトに結びつけるか。iPhoneでいうなら、ヌルヌル動く使い勝手や、育ててきたiTunesなどがそれにあたるんだろう。モトクロッサー...
稲垣 正倫
@
off1
ニューモデル
IRCが放つ、超絶のぼり系タイヤ“M5B EVO”
エンデューロライダーにとって、IRCタイヤはエポックメイキングなタイヤをリリースすることで知られる、イノベーターだ。ix-09ゲコタは、その後のVE33sゲコタにつながり、特にハードエンデューロのユーザーに熱烈な支持を得てきた。一方で、マディではガミータイヤがうまくグリップせず、パドル形状のタイヤを持たないIRCではその対策に苦慮していた…のかもしれない。だが、このM5B EVOの登場ですべてが解決しそうだ。
稲垣 正倫
@
off1
ウエア・ギア・用品
続きを読む
English
/
中文
Podcast
Youtube
特集
ONLINE STORE
SUPPORTED BY
SPECIAL THANKS
Facebook
人気記事
嘔吐するほどのメンタル崩壊を乗り越えて……藤原慎也が2度目のモロッコラリーで得たもの
稲垣 正倫
@ off1
MXGPチャンピオン、ロマン・フェーブルが全日本モトクロス選手権最終戦に参戦
Off1.jp
@ off1
これは日本のオフロードの新境地、新型DR-Z4S/SMファーストインプレッション
稲垣 正倫
@ off1
80馬力の最強公道モタードが爆誕、Stark VARG SM
Off1.jp
@ off1
BMW GSトロフィー日本代表が決定、嬬恋の選考会ルポ
稲垣 正倫
@ off1
渡辺学、8度目のJNCCチャンピオン獲得。高井富士でステファン・グランキストが優勝
稲垣 正倫
@ off1
藤原慎也、CRF450 RX Rallyで2026年ダカール・ラリーへ挑戦
Off1.jp
@ off1
風間深志 モンゴル大草原 のんびり行こうぜオフロード part.2
風間深志
@ off1
K&Hそらまめシート CC110クロスカブ用をロングタームレビュー
稲垣 正倫
@ off1
YZ450F 2026試乗記―“扱えるハイパワー”のつくり方
稲垣 正倫
@ off1
This article is a sponsored article by
'
'.